見出し画像

商店街

Y市A町商店街にウチはあります。
小学校の頃は市内で一番の商店街で、歩いている人々も多かったことを記憶しています。
中学生になる頃になると少し離れた商店街にデパートが出来て中心街はそっちに移って行きました。

ドーナッツ現象...懐かしい言葉です。
車の文化も発達していって駐車場のない商店街は素通り通過になって行きました。

昔は、八百屋さん魚屋さん肉屋さんオモチャ屋さん洋服屋さんお米屋さん自転車屋さん薬屋さん蕎麦屋さんラーメン屋さん銀行さん下駄屋さん雑貨屋さんバイク屋さん電気屋さんお菓子屋さんハンコ屋さん雨具屋さん仏壇屋さん呉服屋さん駄菓子屋さん酒屋さんお寿司屋さん瀬戸物屋さん料理屋さん、何から何までそろっている感じのA町も今やポチポチと歯抜け状態で残念。それこそ町内ですべての買い物が出来ていたのに。

どこの町でも同じような状態だろうけど、いつのまにか消えてしまう文化ですよね。

その中でウチはどうしてる??
もともと呉服屋だったけど、洋服屋に下着屋に民芸民屋にいろいろやったもんだなぁ〜懐かしい! それにアウトドア屋に筋トレジムにスープカレー屋に、よくもまぁ思いつくもんだ^_^

町は新しく変わっていくようです。
自分も変わらなくちゃ!
今年のチャレンジ項目は実はもう一つあるんです!着々とはいかないけど、少しずつ進んでます。なんか自分のことなんだけど楽しみだなぁ〜!ワクワクの夏の一日です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?