見出し画像

にゃんだholic曲芸団 結成10周年記念シングル「独り言」配信開始!

(・_・)σ https://linkcloud.mu/2e69eda4

リョヲちゃんと何かのやり取りで「にゃんだほー、今年で結成10周年やで」という話になり、春休み中でわりと時間があったことも手伝って、ザッと曲を作ってアレンジして…なのに、発表出来るまでにエラい時間が掛かってしまった。

過去のにゃんだほーは「二胡弾き語り+アコギ」の2人で出来る限りのことをやる方向性を追求してたけど、もう何年もライヴしてないし、これから先もどうなるか分からないので、ライヴでの再現性を考えずに制作してみた「独り言」、僕個人としても新境地多めで、まずまずの満足度です。

アニメ『ペルソナ5』みたいな感じにしたい、というリョヲちゃんの意向を聞いてから制作に取り掛かったんですが、かねてから不満があったエレピの音を良くしたいと思って、思い切ってSpectrasonics Keyscapeを購入。噂に違わず、感動的な音ではあるけど、とにかく重い!デジパフォが暴走し落ちること数知れず。オルガンはIK Multimedia Hammond B-3Xで、これも以前のオルガン音源よりも遥かにイイ感じでご満悦です。

ギター・ソロは Gibson '67 Flying V + BOSS OD-1の組み合わせをADA MP-1で鳴らして、スタイル的には何の変化もない、いつもの感じで弾いてます。にも関わらず、ピッキングのタッチが変わったからか、橘高さんみたいなニュアンスとは程遠いサウンドに。昔弾けたことが弾けへんくなるのは絶対に嫌やけど、今、昔みたいな音 / ニュアンスで弾くのは難しいかも。バッキングはTokai Love Rock、歪み系は繋いでなかったはず。

鍵盤よりもギターよりも、作曲よりもアレンジよりも、何よりも時間を掛けたのがベース!録り直すこと、マジで数知れず。が、その甲斐あって、以前よりも随分ベーシストっぽい音で弾けるようになったと自負してます。ベーシストの方に聴いていただいても、100万%「これ、フレットレスなん?」て言われるんですが、正真正銘、全編フレットレスで弾いてます。

歌詞は何度かご一緒したことがある、なこたんまる女史(@_nakotanmaru)にお願いして、歌と二胡の録音、ミックス / マスタリングはRei 氏 (studio JEN) に外注という豪華版。

MVとかジャケットはリョヲちゃんが作ってくれてます。「メランコリック・サァカス」のMVもリョヲちゃん作ですが、今回のはまばたきとか目線の動きとかがポイントだそうです。

タワー・クラウドの配信で、中の人に気に入ってもらって、何かのプレイリストに入ったら…などということを夢見つつ…果たして次の展開はあるのか?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?