見出し画像

『正気じゃいられない / マハラージャン』リスニング・パーティ・レポート的レビュー

1.正気じゃいられない
いきなりブラス満開で一気にハイ・テンションに!
が、「You Tubeライヴ」等で見るライヴの方が盛り上がってる印象は否めない。ドラムがちょっと小さいのかな?

2.鼻の奥に米がいる状態
ベース、カッコ良過ぎ!歌が入った後のアンサンブルもたまらん!

3.その気にさせないで
軽快な頭打ちからのンチータチーなパターン。
んー、曲を通してベースがカッコイイなー。
ギターのカッティングも含め、鉄壁のアンサンブル!こんだけバッチリ決まったら気持ちエエやろなー。

4.君の歯ブラシ
イントロのベースのグリスで「おおっ!」ってなる。で、曲中はスラップ満開!

5.比べてもしょうがない
バラード?かと思ったら4つ打ちのパターン。
イントロのミュートも、間奏のメロも、クリーンなギターがイイ感じ。
今までの曲は「ノリが命!」って感じやったけど、これはいわゆる良い曲。いわゆる良いメロディ。

6.エルトン万次郎
イントロから上がる!これはたまらんなー。物凄い演奏!

7.先に言って欲しかった
いきなりのロック・ソング。サビのコード進行とかも含めて、かなり異色な印象。いや、カッコイイけど。

8.持たざる者
歌詞に耳が行くけど、クリーンのカッティングがキレキレ、間奏のシンセも良いなー。ベースは言うに及ばず素晴らしい!

9.貞☆子
イントロから持って行かれる世界観。
ウワッ!このドラム・フィルは良い!ワウのカッティングもカッコイイ。

10.遠回り
こういうカッティング、カッコ良く決まらんのよね、僕は。
サビ前のベースのグリスがたまらん。てか、全面的にカッコイイ。音もフレーズも。
んー、2番の単音カッティングも凄いキレ!

11.BOMBER
あー、イントロのカッティングからバンド・インの流れ、からの歌入ったらスラップ・ピック・アップとか!もう、ここまでカッコエエとカバー云々はどうでも良くなって来る。で、ベース・ソロ?!たまらん。エンディングのカッティングもカッコイイです。

いやー、一気に聴いてしまった。文字通り、あっという間。
1stを遥かに越えて来た印象、捨て曲ナシの名盤!と言って良いでしょう、これは!

聴き終わってからクレジット確認したけど、わりと色んな人が参加してるのね。にも関わらず、凄く統一感のある仕上がりなのは素晴らしい。

こういう音像の音楽演りたくなって来るし、クリーン・トーンで弾きたくなって来るし、ベース弾きたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?