見出し画像

【時短テク】サクラエディタで作業効率UP

サクラエディタってご存じでしょうか?IT界隈で働いている方なら知っているかと思いますが、このサクラエディタは多機能なメモ帳で、使いこなすと仕事がとっても楽になります。すべての機能については説明できませんが、特に覚えておくと良い機能について今回はご紹介いたします。

サクラエディタのHPはこちら

■こんな選択の仕方ありなのか!?矩形選択

マウス等で普通にドラッグ選択すると下記のようになります。

画像1

これが普通ですが、もし「リスト」の部分だけ選択できたとしたら凄くないですか?それが可能になるのが矩形選択なんです。やり方は簡単!Altキーを押下しながら選択するだけです。そうすれば下記の通り選択できたかと思います。

画像2

矩形選択の凄いところは矩形選択でコピーしたものをペーストするときは矩形でペーストされる点にあると思います。とても使える機能なのでぜひ使ってみてください。

■メモ帳でソートできちゃう

サクラエディタでは文字列のソートも可能です。やり方はAltキーを押下しながらAキー押下で昇順ソート、Dキー押下で降順ソートが掛かります。

【昇順ソート(Alt+A)】

画像3

【降順ソート(Alt+D)】

画像4

■まとめ

私はサクラエディタに出会ってこれら機能を知るたびに感動し仕事を楽にさせてもらってきました。せひ皆さんにも実際にやってみてこれらの機能の凄さを体験してみて欲しいです。

ということで、今回はこれでおしまいです。
これからも「誰でも簡単にスグ実行できる」そんな記事を書いていきますので、どうぞこれからも応援よろしくお願いします!

ではまた(^_^)ノシ




記事を書く合間のコーヒー代、待ってます!(*´ー`*)