見出し画像

No Cow on the ice(HazyIPA)/Mikkeller(デンマーク)

スウェーデンのことわざがそのまま名前になったビール。

"No cow on the ice."

氷の上に牛が乗ったら危ないけど、氷の上に牛はいない。心配するな!という意味だそう。

無性に一杯飲みたくなって立ち寄った横浜駅すぐCRAFTSMAN。特徴的な名前に惹かれて注文した。

まずブワッと香るシトラス系の爽やかな香り!一口飲めばトロピカルなまろやかな味!IBUは125だけど、ほんと?っていうマイルドさ。確かに心配事なんて飛んでいきそうな安心感。

ブルワリーはラベルがオシャレで評判だそうだが、このMikkeller、特徴的なのは「ファントムブルワリー」の先駆けだそう。

なんせ自前の醸造設備をもたないブルワリーで、それを幽霊(ファントム)と表現しているそう。つまり委託醸造。

ミッケラーは、元教師のミッケルとケラー(二人合わせてミッケラー)が2006年に創業し、ノルウェー・アイルランド・アメリカなどの個性的ブルワリーで醸造して、2007年に「ratebeer.com」で年間最優秀ブルワリーに輝くという大成功ファントムブルワリーだそう。

僕の好きな東京ホワイトやKAGUAを生み出した、ファーイーストブルワリーも、かつてはファントムブルワリーだったそう。こうして見るとブルワリーの生い立ちにも興味が湧いてくる。

と、そんなミッケラーをしこたま飲めるビアパブが渋谷道玄坂にあるらしい。

その名もミッケラートウキョウ。なにこれこんなん行くしかない…。

梅雨を言い訳にジョギングもサボってデブが進む進む…。