見出し画像

背景CGチュートリアル/Mayaで森や山を作り、高品質なフォグを追加する方法。

こんにちは!!小山順之(@annoonblog)です。今回は主に背景CGを作成する時に役立つTipsを紹介させていただきます。

この記事で紹介しているTipsを使って山や森を作成し、建物や人を配置する事でクオリティの高い背景CGを作成する事ができます。
主な内容はこちらです!!

内容Ex.1 実際の地形のデータから山を簡単に作成する方法

無料で使える地形データのダウンロードサイトの紹介と使い方、そしてそれを元に山をモデリングする方法を紹介します!!

画像1

内容Ex.2 山や地面のモデルの任意の部分に木のモデルを複製・配置する。

Ex.1で作成した山のモデルに対して、適切に木を生やす方法を紹介します。

例えば下記イメージのように崖の部分には木を生やさず平らな部分に木が生えるように制御したいという場合にとても有効な方法です。
そんな時の為にMashには任意の部分のみにモデルを配置する機能があります。

Mayaでペイントする方法とSubstance PainterやMari等のテクスチャリングソフトを使ってハイクオリティーなマップを作って制御する方法を紹介します!!

画像3

内容Ex.3 フォグの追加

現実世界でも遠くにあるものは近くにあるものよりも霞んで見えますよね!!最終的なクオリティを上げる為にフォグを追加する事は特に背景CG制作では必須です。
このチュートリアルではそんなフォグの追加方法と更に少しランダム感を加えて質感をアップする方法を紹介します!!

画像4

内容Ex.4 アニメーション付きモデルをStandInとして書き出し、読み込む方法

基礎編で紹介したStandInの機能ですが、実はその際にライトを含めたりアニメーション付きモデルのデータを書き出して複製する方法があります。遠景で人を配置してショットに説得力を出したい時に使えるtipsです。

画像57

これらの技術を使って作った僕のパーソナルワークの一例がこちらです!!

実際これらのパーソナルワークを作った事で僕はカナダのMoving Picture Companyというスタジオに就職し、ハリウッド映画に携わるキャリアをスタートする事ができました。海外で働く今でもこれらのTipsを使う事がよくあります。

内容としてはCGの学校に通いながら就職活動に励んでいた過去の自分に教えてあげたいなと思う様な実践的なものを厳選しました。

ここから実際にひとつひとつの作業を紹介させていただきますが、スムーズに理解ができるようにまず始めにMayaのStandIn機能とMash機能の基本的な流れをまとめた「【背景CG】Mayaで森や山を作る。」という記事を読んでみて下さいね!!

ここから先は

5,926字 / 52画像

¥ 3,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?