見出し画像

【米国株】「高増配率銘柄」にかなりお金の匂いがしています

こんにちは、まあさ(@masa_systra)です。

今日は、高増配率銘柄10種を最強ETFと比較してみた〜😙
あれ?前やりませんでしたっけ?...はい、やりました笑
前回記事では、「配当王銘柄 × 高増配率上位10銘柄」で10年間の積立シミュレーションしました。

画像2

これがS&P500ETF(IVV)も上回るリターンだったんですよね🎉

そこで思ったんです!「高増配率」にかなり期待値あるんじゃない!?って。
Version2として高増配率銘柄シミュレーションしてみましょう!!


✅銘柄

今回は以下条件を基準にして10銘柄選定しました。前回と違う点は、「配当貴族」銘柄であることです。(前回は配当王で実施)

🟢条件①:配当貴族銘柄

🟢条件②:過去10年間の増配率が高い順に10銘柄
※増配率計算には、CAGR(Compound Annual Growth Rate)を使用します。例えば2011-2020年の増配率を計算する場合、
増配率 =(2020年の配当 ÷ 2011年の配当)^ {1 ÷ (2020–2011) } – 1

画像1

参考サイト

✅条件

🟢比較対象:S&P500ETF(IVV)と米高配当ETF(HDV)

🟢期間:2011年4月~2021年4月までの10年間

🟢投資方法:毎月$300ずつ積立投資、配当金も再投資

🟢銘柄選定:評価額が一番低い1銘柄(ポートフォリオの保有率を均一に)

🟢売買手数料:SBIや楽天証券の手数料通り


✅結果

まずは年毎のリターンと最終的なトータルリターンをどうぞ!

画像3

画像4

圧倒的!!ちなみに10年間の年間平均リターンは25.5%で、最終のトータルリターンは+200%となりました。

各銘柄ごとのリターンを見てみると...

画像5

+500,600%とか見てるだけで気持ちいい。こりゃ一番キツいのって、利確せずにずっと保有し続けることですよねー。

続いて資金推移!

画像6

最後は最終的なポートフォリオです。

画像7


✅まとめ

圧倒的なパフォーマンスでHDVもIVVも上回りました。10年間のトータルリターンが+200%、つまり約3倍って聞くと「高増配率」にかなりお金の匂いがしてますね🤑
保有してる、もしくはこれから投資しようか考えている銘柄の増配率も見てみてはいかがでしょうか。

ちなみに僕はこれをシミュレーションするまでは一切見てなくて後悔してます。もっと早く知ってれば...

これからも価値あるデータ分析結果をお届けいたします!また見たいなと思っていただけたら、グッド、コメント、フォロー(Twitterも...)よろしくお願いいたします🙇‍♀️ではまた👋

※今回の結果は、あくまでも情報提供のみを目的とします。投資などの行動を勧誘する目的ではありませんし、情報の正確さを保証するものではありません。また、銘柄の選択や売買価格などの投資の最終決定はご自身の判断と責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?