見出し画像

【米国株】バフェット太郎さん10種 vs S&P500ETF

こんにちは、まあさ(@masa_systra)です。

今日は、あのバフェット太郎さんがブログで公表している10銘柄を最強ETFと比較してみた〜🎉
バフェット太郎さんといえば、ブログやYouTube、書籍等で主に米国株の情報発信している方ですね。この業界の第一人者と言っても過言ではないです。そしてバフェット太郎さんは、ブログで自身が厳選した10銘柄を紹介しているんですね。そこで気になった方も多いと思うんですよ、「じゃあETFとどっちに投資すればいいの?」って。僕も気になりました。
と言うことで、銘柄選びやETF投資とのバランスを考える上で、一つのヒントになればと思い、今回も過去データのシミュレーションしてみました。

繰り返しですが!今回の結果はあくまでも「ヒント」です。この結果だけを見てどっちが良いとかどっちは絶対投資しちゃダメだとかそう言うことではないです。企業情報や世の中の情勢等々の銘柄を選ぶ際に見るべきポイントの一つとしてご活用いただければと思います。

それではいってみましょう!!

✅銘柄

バフェット太郎さんが紹介している10銘柄というのはこちらです。ドンッ💥

シストレ6-7

✅条件

🟢比較対象:S&P500ETF(IVV)と米高配当ETF(HDV)

🟢期間:2011年4月~2021年4月までの10年間

🟢投資方法:毎月$300ずつ積立投資、配当金も再投資

🟢銘柄選定:評価額が一番低い1銘柄(ポートフォリオのバランスを均一に)

🟢売買手数料:SBIや楽天証券の手数料通り

毎月固定額を投資に回す人が多いんじゃないかなと考え、積立投資にして、まあこれも多分平均くらいだろうと$300(≒¥30000)と設定しました。
売買手数料まで考慮しているので、現実にかなり近いんじゃないかと思ってます。ただ配当金にかかる税金、及びETFの信託報酬は考慮できていません。今1番の課題です...

✅結果

まずは年毎のリターンと最終的なトータルリターンをどうぞ!

シストレ6-5

シストレ6-2

10年中の2年で、IVVとHDVを上回るリターンでした。10年間の年間平均リターンは8.1%で、最終のトータルリターンは+66%となりました。

各銘柄ごとのリターンを見てみると...

シストレ6-8

全体的に見てかなり高リターンが得られていますが、エクソンモービル、次いでアルトリアが足を引っ張ってしまった感じですか...この2銘柄を変えるだけでもIVVリターンにかなり近づきそう。

続いて資金推移!

シストレ6-3

最後は最終的なポートフォリオです。

シストレ6-4


✅まとめ

要点だけ言うと、IVVよりは低くHDVよりはハイパフォーマンスであると言うことですね。とはいえHDVとかなり似たリターン推移を描いていますが、これは単純にHDVの構成銘柄とバフェット太郎さん10種が似ているかだと推測できます。(※以下2021/3時点データ)

シストレHDV

なんにしても最近のIVVは強すぎ感を感じますね...

今回の結果は、あくまでも情報提供のみを目的とします。投資などの行動を勧誘する目的ではありませんし、情報の正確さを保証するものではありません。また、銘柄の選択や売買価格などの投資の最終決定はご自身の判断と責任でお願いします。

これからも価値あるデータ分析結果をお届けいたします!また見たいなと思っていただけたら、グッド、コメント、フォロー(Twitterも...)よろしくお願いいたします🙇‍♀️ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?