見出し画像

一石三鳥以上を狙う

おはようございます。ビジネス書作家のまさしおです。

本日は、一石三鳥以上を狙うという話です。

ことわざにある一石二鳥とは、
「石を一つ投げて二羽の鳥を得ること」のように、
一つの行為や苦労で、二つの目的を同時に果たすたとえ

しかし、本当は3羽以上の鳥を得てもいいはず

一石三鳥以上の行動が増えてくると、
人生の生産性が劇的に向上し、幸福度も上がっていくように思う

私が思う最大の一石三鳥以上の行動とは、
ビジネスパーソンがビジネス書を書き、出版すること

改めて出版を始めたときの感情の変化は以下のようになる

・本を出版することで読者から感想をいただくことで
 社会に役立っている実感を持て幸福な気持ちになる
・本業以外の副収入が得られ幸福な気持ちになる
・得られた副収入は普段できないプチ贅沢や
 投資にまわすことができ生活が豊かになる
・本業以外の副収入を得られることで、精神的に安定し、
 本業の仕事ストレスが緩和される
・副業のノウハウを本業にも生かすことができ
 本業のパフォーマンス向上につながる

このループを回せるようになると、人生が好転する

そうは言っても、本を書くのは大変と思うかもしれないけど

・ChatGPTを使った効率的な文章作成で短時間で執筆可能
・締め切りがないから隙間時間で執筆可能
・スマホを使うことで、自宅以外でも執筆可能

だから、意外と本を書けてしまう

そうは言っても、本を書くネタがないと思うかもしれないけど

・本業のノウハウをそのまま本にできる
・本業のノウハウなんてないという人も探せば見つかる
・あなたがちょっと得意なことでOK
・新人に指導するレベルでOK

だから、意外と本をかけてしまう

ということで、本を書かない理由が無くなってしまった。。

この話を聞いて、ビジネス書を出版してみたいなと思った方は、
以下の本を読んでみてね!




よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。