見出し画像

アルフレッド・リード

(画像はWikipediaです)
本日はアルフレッド・リード博士の命日でもある。1921年1月25日に生まれ、2005年9月17日、84歳でこの世を去った。もう18年も前の話である。

大の親日家で有名で年に何度も来日していろんな所で演奏会を開いていた訳で、実は私もこの方の指揮の下、演奏した事が何回もあった。その度カタコトの日本語で指導したりリアクションしたりしたのを今でも覚えている。

そんな中で、今回はこの2曲をお送りしたい。どちらもそんなに有名な方ではないが、個人的に好きな曲でもある。

1曲目は第6組曲。1998年に発表されたもの。この演奏は世界初演だが、自分もこの中に交じって演奏してた。

2曲目はMusic in the Air。冒頭の数秒は大阪のMBSテレビのジャンクションで使われているが、全部を聴くことはなかなかない。

3曲目は序曲インペラトリクス。結構有名なのだが、私は未だ演奏した事がない。

以上3曲選んでみた。時間があれば聴いていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?