見出し画像

少し早いけど香取神宮へ初詣に行こうと思ってる方への注意点

今年もあと1か月を切り、来年の正月に向けて各地の神社仏閣では初詣の準備が始まっている。以前も書いたとおり、元々生まれ育った場所の近くにあった関係で初詣は香取神宮へよく行っていた。そんな経緯もあって香取神宮へは年に1回は少なくとも行くのだが、初詣にあたってどうしても注意しなければいけない事がある。

車で来られる場合は時間に余裕を持ってお越しいただきたい。

正月は周辺道路が混雑し動けなくなる他、交通規制も行われる。しかし、これは毎年の事なのでよく行かれる方ならおわかりであろう。

他に公共交通機関で来られる方も多いと思うが、この場合重要な事を書いておく。

三が日は佐原駅からバスが出ていない

以前も書いたが、2023年10月から香取神宮を通る千葉交通神里線が土休日運休となってしまい、年末年始は休日扱いとなるため運行しない事が確定している。三が日を過ぎれば土日祝は香取市コミュニティバス周遊ルートが走っているのでどうにかなるが、年末年始は走らないとあったので佐原駅から香取神宮へ行くバスは全て運休となり,注意が必要。

ちなみに、三が日に限り香取駅から香取神宮への無料シャトルバスが出ている。おそらく来年の正月も運行されると思うので、三が日中に来られる場合は香取駅まで行ってこれを使うのも一手と思う。

なお、正月三が日と1月15日くらいまでの土日は境内に入場規制がかかる場合があるのでこれも要注意。境内に入ってから本堂で参拝するまでの時間がかなりかかる恐れがあるので、いずれにせよ時間に余裕を持っておいでいただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?