見出し画像

関東からAMステレオ放送が消える

AMステレオ放送というのをご存知だろうか?
参考:AMステレオ放送(Wikipedia)

1990年代半ばにサービス開始し、関東や関西のラジオ局を中心に採用され、最終的に14のラジオ局で放送されていたんだけど、NHKが採用しなかった事や、設備の維持が高額だった事・対応の受信機が必要だが割高だった事もあって2000年代後半からモノラル放送に戻す局が続出し、今日現在ニッポン放送・ラジオ大阪・和歌山放送の3局だけとなっていた。

そして今日、ニッポン放送からAMステレオ放送終了のお知らせが来た
ニッポン放送のプレスリリース

受信機も既に生産終了している事や、設備の維持が困難になった事が大きな理由。これ以外にもradikoやワイドFM等で、ステレオでの音質による放送が確立されているのも大きいんじゃないかと思う。

それにしても他局が15年くらいで撤退する中、四半世紀も続けられたのは凄いと思う。これをもって関東でのAMステレオ放送は全て終了。残るは関西の2局のみだが、こちらもいつ終わるかわからないので、対応の機器を持ってる方は積極的に活用していただきたい。生産終了してだいぶ経っており、対応機器が中古品でないと手に入らない以上、どうしようもできないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?