引越し準備中(転出届提出と国民健康保険料納付)

引越しまで後2日。今日は最寄りの市役所まで転出届を出しに行きました。

転出届だけ出す分には、時間かかりません。

但し、国民年金や国民健康保険に加入されている方は、国民健康保険の脱退手続きも一緒に行います。

市役所の国民年金を扱う窓口で国民健康保険保険証の有効期限を言われます。

私の場合、転居日が7/20ですので、国民健康保険は7/19まで使用可能です。

期限切れの保険証は、転居前の最寄りの市役所まで郵送で返却することになります。

それから国民健康保険料の支払い、第一期(支払い期限7/31)は支払うように言われます。

私は市役所に行った後、納付しました。

私の場合8/3から会社員に戻る(厚生年金や健康保険組合加入する)ので、それまでの差額分は請求されるようです。

その後、納税を扱う窓口に行って書類の確認後、転出証明書が発行され、それを受け取ります。

転出証明書は、転居先の市役所で転入手続きをする際に必要になります。

午後からは郵便局で転居届をもらいました。まあ、ネットからでも転居届を出すことは可能です。

転居日が決まっていて、転居先の住所がわかる場合は、市役所で転出届を出すタイミングで、郵便の転居届を出すといいと思います。

それらの手続きをした後、荷造りの続きを行いました。食器は、お皿3つ、コップ3つ、お箸、スプーン、フォーク以外は荷造り完了しました。

昨日、オリーブ油を使いきったので、調理器具は全て荷造り完了しました。

洗濯用洗剤も使わない物以外は段ボールに入れました。入れていないのは衣類用洗剤、シャンプー、リンス、ボディソープです。

後は引越し当日の持ち物(貴重品など)をカバン(リュック)に入れる準備をしていました。

明日は少しだけ、ゆっくりしたいところですが、洗濯や掃除などできることはやっておきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?