チイキノチカラ#3フィールドワークは夜のマチで

僕は、栃木県出身だ。しかしながら、仕事で訪れるのは、大分、宮崎そして沖縄、わざとかと思うほど海あり県である。(羨ましい)

そんな僕は、出張先ではなるべく、ホテルから出て、地元民に愛される店に行く

1人はしんどいが、予想もしない展開が待っているからやめられない。(何もない時もある汗)

今まで色々な出会いがあった

宮崎で1人、地元で有名な餃子の黒兵衛で瓶ビール片手に餃子を食べていたときだった

隣のお客さんの目の前にあるラー油を取ろうとした時のこと、「君、宮崎の人じゃないね!」と話しかけられたのだ。イントネーションからバレたようだ。宮崎市の隣に位置する新富町にある新田原基地の方だった。

非常に親切にしてもらい、宮崎のことを色々伺った。その後ニシタチと呼ばれる宮崎の歓楽街を案内してもらい3件ほどスナックを梯子した。スナックを盛り上げるべく、スナックのためのスナックもあるぐらい、、

これから仕事で行く場所が宮崎県民からすれば、どんな印象なのか。そもそも知っているのか。そんなことを会話の中で聞かせてもらった。

それから、2年が経った。宮崎に行けば迎えてくれる仲間がいて、新たな出会いもあって、みんなが次の店一緒に行く?と誘ってくれる。そんな宮崎のために、もっと何かできればと日々考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?