見出し画像

【まさの朝活日記11】「朝活で何してますか?」の質問について

「朝活で何してるんですか?」

私は「ティータイムと読書」と答えますが、なかなか納得されにくい。。。
特にティータイムは、生産性がないと思われてしまうからでしょう。

ですが早起きして〇〇しなければいけない、といったルールは一切ありません
あなたが本当にやりたいことをやるのが朝活です!


朝活と連休は似ている!?

職場にて・・・
「三連休に何しましたか?」

この質問よく聞きますが、うまく答えられる人は少数なのでは?

連休に旅行などの予定を入れることもあれば、家でゆっくり休む期間にするのも良し。
ですが「ティータイムを楽しんだ後、散歩してストレッチして・・・」と答えると、「それだけ?」と返答されるオチ。

連休に好きなことをして何が悪いの?
うん、決して悪くないよね。)

とある連休のティータイム
とある連休のティータイム

朝活に関しても同様に・・・
「朝活で何してるんですか?」

ここで「ティータイムと読書を楽しんでいる」と答えると、相手の反応はビミョーになることも。
相手からすると、資格勉強やスキルアップなどの意義のある内容を求めているんだと思います。

でも、相手に朝活の内容を決める権利はありません。
あくまで自分が望むことを自発的に取り組むのが朝活

先例に挙げた連休と朝活は、本質は同じだと考えています。
どちらも、自分がやりたいことをやるという共通点があること。

だから相手の求める答えではなくても、自分の気持ちに正直になって、朝活に取り組みたいものです。

ムリに生産性を求めると朝活は続かない

かつての私は自分の気持ちに反して、朝活で勉強や仕事をしていた時期がありました。
ですが、早起きしてまで「やらないといけないこと」をするのは想像以上にキツかったです。
その結果、1週間しか早起きは続かず朝活を諦めてしまいました。

生産性の高い朝活って聞こえはいいですが、実際に継続するのは大変です。
義務感を感じながらの朝活は、メンタルにも良くないですよね。

もちろん、朝活に生産性を求めるのは決して悪いことではありません。
自主的に勉強に励む人はステキですし、応援したくなります。
でも本心からやりたいと思わなければ、いつかは限界がやってきます

だから私は自分の気持ちに正直に、朝活を楽しむ。
今日も紅茶を美味しく淹れて、ゆっくり早朝を満喫する。

朝活を存分に楽しもう!

「朝活で何してるんですか?」

最近は「早朝バカンスを楽しんでます!」と答えるようにしています。
意外と反応良かったりします。
「日光を浴びながら散歩して、帰宅後に紅茶をリーフから淹れて、ゆっくり本を読む。
のんびり過ごして、朝からバカンス気分を味わってます!」

朝活ティータイムは、リーフから淹れるのが楽しい!
朝活ティータイムは、リーフから淹れるのが楽しい!
朝からゆっくり過ごす幸せ時間は「早朝バカンス」
朝からゆっくり過ごす幸せ時間は「早朝バカンス」

あなたにとって「早朝バカンス」は何ですか?
明日からさっそく試して、朝活を楽しみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?