見出し画像

【まさの朝活日記1】早起きする理由は何でもいい!

あなたは、何のために朝活をしたいですか?

私のイメージでは、「朝活」=「勉強や仕事に励む人が多い!」といった印象です。
実際、朝早くからモチベーションが高い人が多く、とても素晴らしいと感じます。

私も毎日5:30に起きて、日々欠かさず朝活しています。
もう、かれこれ3年以上も継続中!

そんな私は朝起きて何をするのかというと・・・ティータイム!
茶葉の産地や淹れ方にこだわり、美味しい紅茶を淹れてティータイムを楽しむために、毎朝早く起きています

毎朝欠かさないティータイム
毎朝欠かさないティータイム

このように生産性がなさそうな活動でも、自分のやりたいことであれば立派な朝活
早起きする理由は、必ずしも生産性を求めなくても全然OKです!

この「まさの朝活日記」では、朝活を始めたい人や早起きを続けたいと思っている人に向けて、朝活や早起きに対する考え方を共有します。
3年以上早起きを続けてきた私の実体験から、少しでもヒントを与えられれば・・・と願って書き記しますので、ぜひ参考にしてみてください!


価値ある朝活って何だろう?

そもそも、価値ある朝活ってどんな朝活なのでしょうか?
自己成長につながる内容だったら、理想的な朝活?
読書や運動をすれば価値ある朝活で、ダラダラ過ごすなら価値のない朝活?

私が考える「朝活」とは・・・
「自分が本心からやりたいこと」に取り組む朝の活動

自分がやりたいことであれば、朝からゲームをしてもボーッと過ごしても、それは立派な朝活だと思います。
一方で、自分の本心を犠牲にしてイヤイヤ勉強しているのなら、スキルアップにつながったとしても充実した朝活ではないでしょう。

また自分のやりたいことでなければ、朝活の充実度は下がると思います。
例えば、早起きしてネットサーフィンをする場合。

「朝からネットサーフィンをするぞ!」と意気込んでいる人であれば、朝から永遠とネット検索するのも素晴らしい朝活です。
ですが「ついついネットサーフィンをしてしまった・・・」と悔いが残るのなら、もったいない朝活ですよね。

生産性がなさそうな目的でも、自分が本当にやりたいことであれば、あなただけの立派な朝活
自信を持って、堂々と朝活に取り組んでください。
あなたの好きなことをモチベーションにすると、ラクに早起きできますよ!

早起きする理由は何でもOK

朝活の目的は、美味しい紅茶を淹れて楽しむため!
朝活の目的は、美味しい紅茶を淹れて楽しむため!

私はティータイムを楽しむことをモチベーションにして、毎朝5:30に起きます。
一杯の紅茶のために早起きするなんて・・・と思われるかもしれません。
ですが、私にとってティータイムは「癒しの時間」。
このティータイムがあるからこそ、毎日仕事を頑張れるし、早起きしてリラックス時間を過ごせています。

本当にやりたいこと・好きなことがあれば、周りの人がなんと言おうと朝活に取り組んでほしいです。
朝から自分の好きなことをすると、エネルギーがみなぎります。

好きなことを楽しむから、日頃の仕事を頑張れる。
朝活で気分が上がるので、仕事でパフォーマンスが上がり生産性もアップする。

朝活は一日の気分を上げて、生産性も高めてくれるサイコーの時間です。
あなただけの朝活、ぜひチャレンジしてみてください!

朝活で何をしたらいいのか思いつかない人に向けて、今後の朝活日記でヒントを共有していきます。
ですが、今すぐ何かに取り組みたい人には、ひとまず毎朝ティータイムをオススメします(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?