見出し画像

今年の父の日ギフトは何にしますか?

みなさん、こんにちは。2022年の父の日は6月19日(日)です。
今年は何をプレゼントしよう?悩ましい問題ですね。

衣料品やインテリア雑貨であれば、サイズや好み(色やデザイン)など外してしまうと喜んでもらえないし、あまり高価な物は恐縮されてしまう。
スイーツなどの食べ物は、高齢であればあるほど高血圧や糖尿など、健康への心配もあります。母の日の定番のカーネーションやバラはとれも良いのですが、父の日の花って・・・。
本日は、その悩みを解決するギフトを紹介してみたいと思います。

設定お父さん:最近少し健康が気になる一般的なお父さん!

【どんなプレゼントが良いのか考えてみる】
候補①服・・・楽なモノが好み。派手な服は目立つから困るが本音。体形も年々変わって・・
候補②お酒・・・大好きだけど、飲みすぎにドクターストップ、お酒って体に悪いが最新説なのです・・。
候補③スイーツ・・・こちらも好きだけど糖尿が気になるお年頃。甘いモノは食べないお父さんも多いですね。
候補④花・・・白いお花のプレゼントもありますが、お父さんはお花に興味がないですよね~。
候補⑤健康器具・・・高価であれば良いモノもありますが、安価なものはおもちゃみたいで。
候補⑥ネクタイ・・・父の日と言えばこれで決まり!でも最近はクールビズの普及で6月~10月はネクタイをつけなくても良い会社が増えました。

お父さんのプレゼントが一番難しいです。
そこで私が2022年の父の日におすすめするのがズバリ「今治タオル」です。
※私は今治タオルを7年愛用しています

【父の日にタオルギフトが良い理由】
①お父さんの毎日の楽しみは「食べる事」と「お風呂」
②自分で買うのはもったいないので、タオルは破れるまで買い替えない
③使う⇒洗濯⇒使う⇒洗濯と、プレゼントした物がいつも使ってもらえる
④普通の吸わないタオルと最高級の水分を吸収するタオルの使い心地が絶大(驚き⇒感動)
⑤何と言っても、何枚あっても困らない!

フワフワで長持ちするタオル=今治タオルです

私は愛媛大学卒業生ということもあり(現在は地元に戻り県外在住)、少し愛媛の産業に詳しく、今治タオルについては詳しいです。

綿織物産業として栄えた今治でしたが、高度経済成長で安価な輸入タオルが入ってきたことで苦難の時代が続きました。しかしその品質の良さから当時ヨーロッパのトップブランドのOEM(委託製造)を請け負うことで生産量を維持してきたのですが、平成不況により今治のタオル産業は最盛期の1/5まで縮小してしまいました。
ここから奇跡の復活を遂げるのですが、本日は父の日プレゼントの話なので、詳しくはこちらの本からどうぞ!
今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略【電子書籍】[ 佐藤可士和 ]

今治タオルの吸水性の良さを示す根拠として、私が驚いたのがその基準です。
通常のタオル規格では、タオル片を水に置いて、タオル片が沈む時間を30秒が基準になっていますが、今治タオルの基準はなんと5秒!水をタオルボディにあっという間に吸収する構造をもっていることが科学的な規格になっています。

その為、本物の今治タオルには今治タオルであることを証明するブランドタグが付いています。これが付いていれば安心ですね。一度大きく傷ついたタオル産業が再び上る太陽をイメージし、かの有名な佐藤可士和さんがデザインしました。本物のタグの裏にはナンバーが入っています。

本物のタグの裏
昇る太陽をイメージした佐藤可士和さんデザインのカッコイイロゴ

今治タオルは5つ星ホテルでも採用 おすすめ3品

実際私が使っている今治タオルです。繊細かつ濃厚な感じが伝わりますか~
【使用感】お風呂に入って、私が全身を拭いた後です。まだ吸水力の半分くらい残ってる感じ

ホテルオークラや帝国ホテルに採用されているタオルを購入することができます。今治タオルでも老舗、佐藤可士和さんの本(176~177P)に登場する正岡タオルさんです。私がおすすめする3品はこちら。
①HOTELバスタオルミドル4枚
②HOTELバスタオルミドル2枚
③TRUE TOWEL CLASSIC "SUGOI"フェイスタオル

予算に応じてではありますが、実は私はお風呂でも自分では3つ目のフェイスタオルを使っています。吸水が良いのでバスタオルとしてつかってます。
何よりふんわりして気持ちが良く、まさに”ラグジュアリー”です。

五つ星ホテルではフワフワ感と耐久性が求められるそうです。そこで行っている工夫として、何度洗濯しても毛が抜け落ちず、吸水性を持続するために表面をバーナーで焼く加工を施しているとのこと。知れば知るほどスゴイ!

ありとあらゆる工夫を重ね、商品が出来た時に「すごいタオルができた!」と声が出た逸話から、そのままSUGOIタオルというネーミングになったそうです。

今年の父の日プレゼントは日本一の今治タオルがおすすめです。
更に詳しい紹介はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?