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一週間でハイパーイカサマチンチロゲームを作ってみた

2024/8/12~行われた一週間でゲームを作るゲームジャム「unity1week」に参加しての振り返りをメモとして記します。

今回作ったゲーム

あらゆるイカサマを駆使して借金返済を目指すチンチロゲームです。

構想

今回のゲームジャムのお題が「かえす」だったのでそこから連想で作るゲームを考えました。

かえす→借金返す→ギャンブル→カイジ→チンチロ!

正直ありきたりで誰かと被るかなと思ったのですが、ざっと確認した感じでは被ってなかったです。
普通にチンチロを作っても面白くないので、一味加えようと考えました。

前回の良かった点を振り返る

このゲームを作る一つ前に作ったゲームで「Brick Devastator」というものがあります。

このゲームは一見するとただのブロック崩しなのですが、パワーアップがハイパーインフレします。
最終的にはブロックどころか外壁を含めステージ丸ごと破壊します。

この様子がウケて、ゲームをプレイされた方のポストがバズりました。

やはりこういうパッと見で目を引くものは SNSでバズりやすい=遊んでくれる母数が大きい と再認識しました。

バズり要素を含んだチンチロを作る

ということで少しでも多くの人にプレイしてもらえるよう、バズらせることを目標にチンチロを作ることにしました。
まず最初に「とにかく無茶苦茶なイカサマをしまくったら楽しそう」ということが思い浮かびました。

最終的にはこんな感じのイカサマを実装しました。

相手の器をぶん投げたり

サイコロ100個振って盛大に器から溢れたり

犬を出したり

(「器をぶん投げる」と「サイコロを100個にする」のは見栄えが違うだけで効果は同じです。)

アホな要素はこれくらいで、あとはまとも(?)なイカサマがほとんどです。
本当はもっとツッコミどころ満載でアホでインパクトのあるイカサマをたくさん入れたかったのですが、時間がありませんでした。

ゲームバランス調整

時間がなかった要因としては、アホなだけでなくゲームとしてしっかりと面白いものを作りたかったからです。

ひたすら自分でプレイして主に以下のゲームバランスを調整していきました。
・各イカサマの成功比率
・CPUの強さ(CPUが使用するイカサマの選定)
・全体の構成

サクッとテストプレイしてくれる仲間たちが身近にいれば絶対にしてもらった方が良いです。(いる人すごく羨ましい)

バランス調整が一番大変で時間かかる。。。

全体の構成を練る

スコアランキングはプレイヤー同士の競争が生まれ、ゲームの面白さが格段に上がるので個人的には欠かせない要素だと思っています。
そのためまずゲームのクリア条件とスコアを明確にする必要がありました。

ゲームのクリア条件を「15試合終わった時点で目標金額である10万円を達成してること」としました。途中で目標金額に達成したとしても15試合必ず消化をさせることで、消化時点の所持金をスコアとして設定できるようにしました。
他にもいろいろやり方はあったと思いますが、開発時間を最小限に抑えられそう&高スコアのために最後に勝負に出る楽しさも生まれそうだったのでこれを採用しました。

ゲーム全体を通してメリハリを持たせる

15試合を消化させるという前提を作ったので、もっとゲーム全体として展開(メリハリ)を持たせたかったので以下の4フェーズを設定しました。

第1フェーズ 通常のチンチロをプレイ(3試合)
第2フェーズ イカサマを使ったチンチロをプレイ(2試合)
第3フェーズ CPUもイカサマを使うチンチロをプレイ(5試合)
第4フェーズ イカサマがパワーアップしたチンチロをプレイ(5試合)

プレイヤーはフェーズが展開する度に考えることが増え、試合をこなすほどゲームのコツを掴んでいきます。

また、各フェーズでは優位性は以下のように変わってきます。

第1フェーズ CPUが少し有利
第2フェーズ プレイヤーが有利
第3フェーズ イカサマ運次第
第4フェーズ プレイヤーが断然有利

これに気づけたプレイヤーは第2、第4フェーズで大きく賭ける戦略でゲームをクリアすることができます。

最後には「100%ゾロ目が出る」など、このゲームの醍醐味であるイカサマを思う存分堪能できます。ボーナスタイムです。

公開した結果

バズほどはいかなかったものの、ある程度のリポストはありました。

このおかげでアクセス数は全315作品中2番目でした(公開一週間後の評価期間終了時点)

日別ではこんな感じ

ゲームクリア時に反映されるランキングも公開時から10分単位くらいで絶えず更新され続けて、これは正直驚きました。

計測のための処理はちゃんといれてないけど、この結果だけ見ても1/5以下のユーザーはクリアまでプレイしていて離脱率は割と抑えられたのかなと思います。

評価はこんな感じでした。

楽しさ:4.223
絵作り:3.884
サウンド:3.875
操作性:3.884
雰囲気:4
斬新さ:3.982

悪くはないけど、めちゃくちゃ良くもないです。でもまぁ妥当かな。。っていう感じはあります。

いろんな方がYouTubeで実況動画を上げてくれていました。全部最後まで見ました。めっちゃ面白かったです。

最後に

今回はお盆ということもあり、かなり多忙な中なんとかゲームを完成させることができました。(実質3〜4日しか時間とれなかった。。。)

バズらせるという目標は達成したかというと微妙ですが、それなりのアクセスや反響はあったのでよかったです。これから伸びるといいな。

もっとアホでツッコミどころがあってインパクトのあるイカサマを作れていたらもっと伸びていたかなとは思います。



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