見出し画像

新しいカテゴリーが出現:企業学習のためのクリエータープラットフォーム

https://joshbersin.com/2021/07/a-new-category-emerges-the-creator-platform-for-corporate-learning/
BY JOSHBERSIN · PUBLISHED JULY 22, 2021【和訳】

TikTokが学習プラットフォームであるという話を聞いたことがある人は多いと思いますが、おそらく私が言っているのは、面白い動画のことだと思ったでしょう。いいえ、それ以上のものです。TikTokは単なるエンターテインメントではなく、クリエイターのためのプラットフォームなのです。

 TikTokの開発ツールは素晴らしいものです。今日、何百万人もの若者(そして年配の方も)が、インタラクティブな動画、音楽の祭典、そしてあらゆる種類のダンス、エンターテイメント、シミュレーション、プロモーションなどを作っています。また、TikTokは中毒性があります。インターネット上で最も粘着性の高いインターフェースの一つであり、まさに私たちが学習プラットフォームに求めているものです。

 テクノロジーの専門家たちは今、クリエーター・エコノミーに熱中しています。TikTokは、Spotify(ポッドキャスト)、Snapchat、Clubhouse、Patreon、Substackなどのプラットフォームに、何十億ドルもの投資を行いました。これらは単なる開発ツールではなく、プラットフォーム全体です。コンテンツをすぐに作成し、数秒で公開し、ほとんどすぐに視聴者と交流することができます。インフルエンサーやセレブを目指す人たちにとっては、まさに金鉱といえるでしょう。そして、ベンチャーキャピタルが続々と参入しています。 

なぜこれらが投資家にとって良いのでしょうか?これらのプラットフォームでコンテンツを作り始めると、「ロックイン」されたことになり、プラットフォームベンダーは収益の一部を取り始めることができるのです。つまり、この市場は爆発的に拡大し、私たちはどのクリエイタープラットフォームを利用するかを決めなければならなくなるのです。(マーク・ザッカーバーグは、良いアイデアを逃すまいと、10億ドルを投じて、クリエイターをフェイスブックの模倣製品に引き込む手助けをしています)。) 

 私の場合は、2000年代初頭にPDFのレポートやスタディを作り始めた頃からクリエイターとして活動してきました。それ以来、さまざまなツールを試してきましたが、その使い勝手は日に日に良くなっています。Loom、Captivate、Castosなどのプラットフォームは、わずか数分であなたをプロデューサーにしてくれます。 そして今、それが企業内教育にももたらされようとしています。

 企業内学習にクリエイタープラットフォームが必要な理由 

企業内学習には、どうしてもクリエイタープラットフォームが必要です。なぜか?なぜなら、企業内で行われるトレーニングの少なくとも70%は、プロの教師やインストラクショナルデザイナーではなく、企業内の社員が行っているからです。このような専門家や様々な人がコンテンツを作ることを「アンロック」することで、トレーニングの質が飛躍的に向上します。そして、これらのツールがこれまで以上に簡単に使えるようになった今、あなたが飛び込む時が来たのです。

 私たちはこの分野で多くのケーススタディを行っていますので、ご期待ください。しかし今は、市場を再定義している企業をいくつか紹介しましょう。 最初にご紹介するのは、まさにこの目的のために設立された会社、360Learningです。360Learningは、従業員が学習者を作り、立ち上げ、管理し、交流するための最も説得力のあるシステムでしょう。この会社は、この市場を狙うために設立され、その成功は成層圏にまで及んでいる。

例えば、フランスの鉄道会社SNCFは、業務、安全、コンプライ アンスに関する何百ものコースに360Learningを使用してい るが、これらはすべて従業員が構築したものである。テキサス州と南東部に広がる120以上の学校ネット ワークであるIDEAパブリック・スクール・ネットワーク は、現在、新任教師研修やすべての専門的な開発に 360Learningを使用している。そして、その結果は傑出している。 ところで、360Learningは、私が次世代のコラボレーティブ・ラーニングと呼んでいるものを例示しています。詳しくはこちらをご覧ください。

 2番目に紹介したいのは、動画共有システムから始まったFuse Universal社です。Fuseの顧客であるHiltiやVodafoneは、何百もの教育用ビデオを作成し、それを即座に社員と共有しています。これらの企業では、従業員にほとんど基準を設けず、誰が一番良い動画を作れるかを競う大会を作っています(TikTokのように)。

Fuseも爆発的に急成長している企業で、"Video Learning at Scale "を定義した。(WiseTailのようなベンダーもこれを行っています。) 3つ目は、もう一つの爆竹企業です。Udemyです。Udemyのプラットフォームはコースを開発するために設計されており、誰でも数時間でコースを作ることができます。公開するとすぐに何千人もの人がアクセスできるので、結果的に活性化することができます。Udemyのインストラクターの中には、年収数百万ドルを稼いでいる人も多く、Udemyのコースライブラリは、市場で最もダイナミックで、最新かつ関連性の高いものとなっています。

また、Udemyのクリエイタープラットフォームは、ユーザーによる投票を行っているため、TikTokのように、常に最高のコンテンツを表示してくれます。 そして、Udemyは他のプロバイダーとは異なり、まさにマーケットプレイスです。Airbnbがマリオットを破壊したように、Udemyは多くの伝統的なコースパブリッシャーを破壊する可能性があります。 

4つ目は、急成長中の企業であるDoceboで、今では市場で最大級のLMS企業となっています(評価額は約20億ドル)。Docebo社の新ツール「Shape」は、動画コンテンツを瞬時に構築し、Doceboで公開し、ユーザーからのフィードバックを得ることができます。AIを使って説得力のあるコンテンツを作ることができ、誰でも簡単にオーサリングができます。繰り返しになりますが、これはプラットフォームに統合されているので、収益を生み出すプログラムやカスタムアカデミーにとって、Duceboは素晴らしいソリューションです。 5つ目は、おそらく最も破壊的であると思われるArticulateです。

AIを使って説得力の高いコンテンツの構築を支援してくれるので、誰でも簡単にオーサリングができます。これもプラットフォームに統合されているので、収益を生むプログラムやカスタムアカデミーにとって、Duceboは素晴らしいソリューションです。 5つ目は、おそらく最も破壊的であると思われるArticulateです。急速なeラーニングツールのパイオニアであり、10億ドル以上の投資を受けたばかりです。ArticulateはCreatorのプラットフォームになりますが、今までで一番使いやすいかもしれません。 もちろん、STRIVRやMursion in VR、LectoraやGomoなど、開発ツールは何百種類もあります。しかし、後述するように、それらは「クリエイター・プラットフォーム」ではなく、エンドユーザーのために設計されたものでもありません。

 お使いのLXPやLMSはCreator Platformですか?そうではありません。どちらかというと、(SharepointやViva Learningのような)パブリッシングシステムのようなものです。他の場所で開発したコンテンツを「公開」することができますが、これらのシステムのように統合されたものではありません。(LXPベンダーにはチャンスがあります) クリエイター・プラットフォームを探すポイント この市場は、いろいろな意味で昔からありました。SumTotal、Click2Learn、Sabaは2000年代に統合開発ツールを発売し、Adobe Captivate、Brainshark、Lessonlyなどの製品は何年も前から発売されています。

しかし、これらのツールの多くは、エンドユーザーではなくインストラクショナルデザイナーのために作られたものであり、同じように統合されたプラットフォームを持っていません。今日のクリエイタープラットフォーム市場で、私は次のような点に注目しています。

 作成者が学習者と対話し、クイズやインタラクティビティを構築し、ユーザーに大規模なサービスを提供できるプラットフォームであるか。
非常に魅力的なコンテンツを簡単に作ることができ、トレーニングを受けなくてもツールを使いこなすことができるか?
作者はどのような管理ツールを持っているか?
視聴者を分類してフィルタリングしたり、各章の視聴時間を確認したり、プログラムを分析して改善につなげることができますか?
スキルのタグ付け、クレデンシャル、バッジ、予備知識、カリキュラムなどの高度な機能はありますか?
これらのシステムはすぐにコンテンツでいっぱいになってしまうので、何らかの合理的な方法で整理する必要があります。
製品の価格はどうなっていますか?
すべてのユーザーのために購入し、大規模に展開することができるでしょうか?(消費者向けのクリエーター・プラットフォームは、この点が苦手です。価格が高すぎるのです)。)
どのようなセキュリティと管理者権限がありますか?
管理者は、不適切なコンテンツをすぐに見つけたり、ダメなコンテンツを停止したりできるのか?
ビデオやコンテンツの管理はどの程度進んでいるか?
動画を書き起こしたり、高速化のためのコーディングを行っているか?
プラットフォームは、モバイルでも機能するか?
新しいモジュールを素早く追加したり、既存のコンテンツをバージョンアップしたりできるか?


エンドユーザーが企業のコンテンツを公開することを心配すべきでしょうか?私の答えはノーです。社内のクリエイター市場を繁栄させましょう。Hilti社、Vodafone社、SNCF社、IDEA Schools Network社をはじめとする数多くの企業に取材したところ、社員や専門家は自分たちが学んだことを発表するのが好きだと答えてくれました。 基準を設けて、退屈なパワーポイントの内容を避けるようにしなければなりませんが、いったん軌道に乗れば、結果は急上昇します。例えば、Hilti社では、販売とサービスのトレーニングをすべてこの方法で行っています。IDEA Public Schoolsでは、1,500人以上の教師を対象としたNew Teacher Instituteをすべてこの方法で作成しました。コンテンツを作成するのではなく、自分がキュレーター、オーガナイザー、コーチとなって、人々に知っていることを共有する方法を教えます。 現在、ケーススタディを公開していますが、驚くような話が出てきています。来年は "Creator Platform for Learning "の年になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?