妻、ヨメ、奥さん。どのことばを使う?

ことばの持つ力って本当にすごい。

ことばにすることで自分の考えや気持ちがより明確になる。より強くなったりもするし、その通りに現実化していくこともある。

だから、どうなりたい・どうありたいということをきちんと ことば にしておくことは、とても大事だと思う。

人に対しての場合も、よく考えてことばを使わないといけない。

なにげなく使っていることばでも、よくよく考えてみると正しい使い方ではない、ということはよくある。より相手に伝わるように、ことば選びは本当に大切だ。

使うことばがその人をカタチ作るとも考えられる。どれだけ相手に対して真摯に向き合っているかという指標のようなものにもなる。


既婚の男性が「ヨメ」「奥さん」ということばを使うのを耳にする度、違和感を感じている。この先ぼくが結婚したとして、相手のことを「ヨメ」とは呼べないだろうな。きっと「妻」と呼ぶ。

でも相手との関係性やお互いの好みによっては、ことばの正確さとか意味はあまり意識せず、心地よいものを選んだりもするから、あまりお堅く考えすぎないことも大切だったりする。


今日もありがとう、またね。

「スキ」が元気のみなもとです!