見出し画像

爆笑ではなく もっとゆるいやつを

まじめなことを書く日が続いていると、「笑いが足りとらんぞ!」という謎の危機感を覚える。

昨日もその危機感があって、「旅行のことについてなら面白くなるやろ~」と考えて書いてみたら、「…いや、結局まじめやん!!」という内容になってしまった。

いつからこんな、まじめバイアスがかかったような文章を書くようになってしまったんだ?と、思い返してみると、noteを書きはじめた当初からで、愕然としてしまった。。

数は少ないけれど、読んでくれる人がいるという事実があるんだから、少しでも何かしらの助けにだとか、考えるきっかけになればいいなあ。そんな考えが根底にあって、まじめ寄りになっていくのかな。

だとしたら、それはそれで健全な考えだから大切に持っておくとして、そこに「人を笑わせたい」という願望も付け加えておく。爆笑はさすがにハードルが高いので、フフってなるくらいの ゆるくて心地よい気楽な笑いを。

ゆるい笑いを とはいえ、こんなことをここに書くのは、「いいか?面白いこと言うで?笑わせたるからな」って宣言しているようなもんじゃないのか、という考えが頭をよぎった気がするんだけど、気がつかなかったことにしておく。うん、たぶんその方がぼくは幸せだ。

そういうことで、暖かく見守ってやってください。


今日もありがとう、またね。

「スキ」が元気のみなもとです!