見出し画像

サガフロンティア、はじめました

全国1000億人のサガファン待望の「サガフロンティア リマスター」が本日、4月15日に発売となりました!
自己紹介のnoteでも書かせていただいていますが、魔界塔士から30年来のSa・Gaファンです。
もちろん「サガフロンティア」も当時PSでプレイしていました。
主人公が7人いる関係もあって、おそらく15周くらいはしてると思います。
(1周がそんなに長くないので、15周程度は大した量ではありません)

サガフロンティア リマスター
[Switch他] 2021年4月15日発売(DL専用)
https://www.jp.square-enix.com/saga_frontier/

HDリマスター版ということで、グラフィックが綺麗になっているのはもちろん、8人目の主人公としてヒューズ編が追加されたり、アセルス編で都合により未実装となっていたイベントが追加されたりと、いくつかの追加要素もあります。
ヒューズ編は、他の主人公のクリア状況によってルートが分岐していくそうなので、少なくとも14周(従来の主人公7人+ヒューズ編7周)はしないと全てを堪能することができないということですね!

さーて、最初の主人公は?

画像1

エミリアです!
PS版でも、最初の主人公はエミリアにしました。
エミリア編は、初期メンバーも多く、育てやすいヒューマン中心の編成となり、ストーリーも任務という形である程度強制的に進んでいくため迷う箇所が少なく、初心者向けの主人公と言われています。
また、エミリアの衣装をチェンジすることで、閃きタイプも変えることができるので、エミリア自身も技・術の修得をさせやすいというのも利点です。

画像2

主人公紹介にもあるように、無実の罪で投獄されたエミリアは、獄中で意気投合したアニー、ライザとともに脱獄を謀ることになります。

ということで

なんだかんだで脱獄に成功したエミリアたち。
未プレイの方のために、内容(特にストーリー)についてはあまり多くは語りませんが、プレイ状況もぼちぼち投稿していこうと思います。

画像3

ちなみに、サガフロンティアでは、ストーリーが進むと、ところどころでご覧のようなアイキャッチが表示されます。
もちろんこの画像もリマスター化で綺麗になっており、小林智美先生の美しいイラストがしっかり堪能できるようになって嬉しい限りですね。
(PS版と違ってスクリーンショットも撮りやすくなってますし)

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?