見出し画像

好きは根拠ナシ、嫌いは根拠アリ

キミには好きなものはあるかな。
嫌いなものもあるよね。

どうして好きなの?
どうして嫌いなの?

もしキミが好きを説明できて嫌いを説明できないのなら、このご時世SNSの使い方を知らないオジサンくらい損をしてる。

カラオケで自動延長取られた時くらい損をしてる。

さっき買った商品より安いものを見つけた帰り道くらい損してる。

そんな絶賛大損こきまくり中のキミに今から説明していくよ。

好きなものには根拠が無いっていうのは共感する人も多いんじゃないかな。

好きな人、好きなスポーツ、趣味。

寝て起きてあいつらはずっとキミの頭の中にいる。

気づいたらいるんだ。

それに理由も何もない。

ただ好き。なんか好き。

じゃあこれに根拠を持たせてみようか。

『好きは根拠アリ』の場合の話だ。

かっこいいからあの人が好き。
活躍できるから好き。
学びがあるから好き。

根拠があるから好きなキミは、そのものの長所や特徴を好きとする。

では、それがなくなったら?

根拠がなくなってしまったら果たしてどうなるだろう。

事故で顔面ぐちゃぐちゃになった相手をそれでも好きでいれる?
強敵が現れて活躍するのが難しくなった時、好きでいれる?
一通り学んで深掘りが難しくなってきても、好きでいれるのかな。

そう考えると『根拠のある好き』って薄っぺらくない?

次は『嫌いは根拠ナシ』の場合。

なんとなくあいつが嫌い。
なんとなくこのスポーツも嫌い。
なんとなくこの趣味も嫌い。

うっすいうっすい笑

さすがにそんなんで嫌われた人は戸惑うよ笑

なんてったって僕がそれの被害者だ笑

理不尽極まりないよね笑

僕はだいたい感情的に好きになって論理的に嫌いになる。

普段から理由があって好きになるケースと理由がなくて嫌いになるケースは避けるようにしている。

これを頭に置き始めてから人生が圧倒的に豊かになった。

好きに理由はいらない。
嫌いになる時は相応の理由を持つこと。

絶賛大損こきまくり中のキミをほっとけなくて書いてみたよ。
是非参考程度に。

 Freedom For Dream 〜夢の為の自由〜

主にInstagramで活動しています!
(コチラから飛べます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?