信用保証協会を利用することのメリット3選

金融機関から事業資金を借入する場合には、信用保証協会の利用を検討することをおすすめします。

メリットは次のとおりです。

①低利で借りられること。

特に自治体の制度融資に、保証協会の保証を付けると、金利の上限が決まっていることが多く、金融機関はその上限金利に拘束されることとなります。

②自治体が保証料の補助をしてくれるケースがあること。

保証協会を利用するには、保証料を払う必要があります。でも、自治体の制度融資をセットした場合には、自治体が保証料の一部を補助してくれることがあります。ただ、対象外の制度資金もあり、また、補助を行っていない自治体もあるので、借入時には確認してください。

③保証協会の保証を付けられれば、金融機関の審査が非常に通りやすいこと。

もしも債務者が返済できなくなったときには、保証協会が代わりに金融機関に返済することとなります。これを代位弁済といいます。そのため、金融機関としては、ろくに審査せずに、OKを出してくれることが多くなるのです。なお、資金により、代位弁済は100%もあれば、部分的なものもあります。

このように、信用保証協会を利用するメリットは非常に大きいものです。事業資金の借入をする予定の法人や個人事業主の方は、積極的に保証協会の利用を検討してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?