見出し画像

保険を全部、やめてみた。

医療、終身介護、ドル建て養老、あともう一つの何か。
入っていた個人の保険を全部解約しました。

4月から役割が変わり給与が下がることになったので、その差額がざっと娘の半年分の学費。
これは転職するしか無いのかもというところまで行きましたが、このタイミングでの更なる転職はデメリットしかないと判断、今の固定費を見直して解約しちゃえ全部。の決断に至りました。

この発想に行き着くまで、ものすごく悩ましく。毎日の晩酌も気乗りしないし、あんまり食欲もないし、、、打開しなくちゃいけないけど、どうにも策が見つからず、家を売ろうかな、とか、副業しようかなとか。もやもやおろおろしていましたが。

YouTubeで色々みているうちに、我が家の収支も、盲点がある可能性に気付いて、主人と我が家のお金の流れを総点検。
保険に払いすぎていること、貯蓄を考えるなら保険商品でお茶を濁さず自分たちが勉強してちゃんと貯めて増やす手間を怠らないことで、謂れのない「我が家にはお金がない」感覚から脱却できる見込みがたったわけです。

保険、入った方が未来をちゃんと考えている大人のイメージがありましたが。
言われるままに入ってあと丸投げみたいな、自分のお金に無責任な状況を作ってしまっていたのでここでしかと自分のお金の行方を見定める機会ができて本当に良かった。

収入が減ることと、手元のお金を増やすことは別のことでした。
今回の学びは、ここが一番大きくて衝撃でした。
お金の勉強は圧倒的に足りてないので、引き続き学び続けます!

これからも応援いただけるようにがんばります!よかったらサポートよろしくお願いします。