見出し画像

【毎日投稿No2】後輩から学んだこと

毎日投稿2日目になります。
今日もPC開いて書いている自分をほめます。
コツコツやっていきたいと思います。

さて、今日は仕事中に後輩から学んだことを書きます。
僕の職場にはできる後輩がたくさんいます。
できる後輩を持つと、仕事が捗るし、「情けない姿は見せられない」と奮起させてくれる存在にもなってます。本当に色々な場面で助けられてます。

そんな後輩から学んだことの一つとして、「諦めずに考えぬくこと」です。
僕がある会社との打合せの日程調整をしていた時のことです。
その打合せにはある会社の役員など偉い人が4名ほど来訪することになっていました。こちらもそれなりのメンツを揃えて出迎える必要がありました。
偉い人達のスケジュール調整はなかなか難しく、やっと調整できたと思ったとき、打合せをする場所を確保していなかったことに気づきました(凡ミス)。人数も多いので大きな、大きなお部屋を予約する必要がありましたが、既に満室状態。僕は万事休すと日時の調整を始めようとしました。

僕が困っているのを見かねて後輩がやってきました。後輩はお部屋の予約状況を確認し、予約をした方に別の部屋に移れるか確認してくれたり、打合せ内容や人数を聞いた上で、別のお部屋を予約している方と部屋の交換をできるかを聞いてくれたりと、調整をしてくれました。
最終的に日時の調整はせずに僕が調整した打合せができるようになりました。

この出来事から、なんとかしようとする意識が僕には足りないことを思い知らされました。後輩は置かれている状況を判断し、いくつかの策を考え抜いた結果どうにかできました。細かいことはさておき、「なんとかしようとする意識」が僕にはもっと必要だなと気づきました。

僕には最高の後輩が近くにいます。
ホントに助けられてます。。。
いつもありがとうございます!まだまだ学ばせていただきます!
どんどん借りがでかくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?