見出し画像

ブロックチェーンコンテンツ協会が設立宣言

こんにちは。

このブログでは、ブロックチェーン関連を中心としたテック系の情報の紹介をしております。

本日は、2月13日に設立が宣言されたブロックチェーンコンテンツ協会についてお話しようと思います。

ブロックチェーンコンテンツ協会が発足

こちらのコインテレグラフジャパンの記事にあるように、ブロックチェーンコンテンツ協会という団体が設立されました。

公式のホームページはこちらです。

どういった目的で設立された団体なのでしょうか?

記事の中に、団体の代表である國光宏尚さんのコメントが掲載されています。

「スタートアップ企業がブロックチェーンコンテンツ事業に取り組む上で、関連する法令解釈をはじめとする必要な情報を手に入れることは簡単ではありません。ブロックチェーンコンテンツ協会はこうした情報を広く共有することを通じて、わが国のブロックチェーンコンテンツ業界が世界をリードする存在にしたいと考える企業によって結成されました」

確かに、ブロックチェーン技術は日本ではまだまだ歴史が浅いもので、関連法律(仮想通貨に関するもの)も整備が遅れていましたよね。

やっと今年の6月から暗号資産(仮想通貨)に関する改正法が施行されるようです。

これまでは、ブロックチェーンを利用したサービスを立ち上げようとした時に、指標になるようなガイドラインはありませんでした。

各当事者が個別に省庁なりに確認を取りながら立ち上げていったと考えると、大変な労力ですよね。

今後はこの団体が中心になってガイドラインが作成され、これまでよりずっと新しいサービスを産み出しやすくなるのですかね。

どんなガイドラインが出てくるのか、フォローしていきたいと思います。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?