ブロックチェーンとIoT

こんにちは。

今日はネットで見つけた記事についてご紹介します。

『仮想通貨だけではない、ブロックチェーンの機体はIoT』
https://ascii.jp/elem/000/001/934/1934323/

アスキーからブロックチェーン絡みの記事が出てくるんですね。

ブロックチェーン絡みの情報って、だいたい仮想通貨や金融系のサイトから出てくるイメージだったので。

記事を見つけた時は少し驚きでした。


流通とブロックチェーン


さて、記事の内容ですが。

今後ブロックチェーンはIoTと連携したビジネスで活用が広がっていくとのこと。

「確かに、IoTとブロックチェーンは親和性が高い」という話はよく聞く話と思います。

記事の中では、漁業✖️IoT✖️ブロックチェーンの例が紹介されています。

似たような話として、アメリカのウォルマートが、食肉の生産から消費者に渡るまでのサプライチェーンを、ブロックチェーンを使って管理する、というのもあったと思います。

参考:https://special.nikkeibp.co.jp/atcl/NBO/18/ibm112701/?P=2

確かにブロックチェーンは偽造・改ざんが困難なデータベースという側面を持っているので、食品のサプライチェーンをブロックチェーンで管理することで、その安全性を担保する、という考え方はありですよね。

スーパーで手に取った食品にQRがあって。
スマホでかざすと、この食品がどこで生産されて、どうやってこの売り場にやってきたのか。
簡単に辿れると、且つ、その情報がブロックチェーンによって真実性が担保されていると考えると安心ですよね。

実際はそんな事気にせずに商品選んでますけど笑


これまでのブロックチェーンの主な活躍の場は金融の世界でした。
次は、食品などの小売業を舞台として、IoT✖️ブロックチェーンによるサプライチェーンのビジネスが広がっていくのでしょうか。

もしかしたらもっと自分のみじかに、ブロックチェーンが活用できる分野があるかもしれないですね。

考えてみるのも面白いですね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?