見出し画像

出来事をブロックチェーンに記録するアプリ「Block Record」

こんにちは。

このブログでは、ブロックチェーン関連を中心としたテック系の情報の紹介をしております。

今日は記事の紹介ではなく、ブロックチェーンを利用したアプリの紹介をしたいと思います。

BlockRecord 誰でも簡単に事実を証明できる世界へ

こちらです。

どんなものでも良いのですが、その日自分が体験したことや、出来事などをテキストや写真、動画、音声などにして、ブロックチェーンに記録するアプリです。

ブロックチェーンに記録されるので、もちろん改ざんはできませんし、同じ出来事を複製したりすることもできません。ある意味、その出来事が起こったことを証明することができちゃうわけですね。

ユースケースも以下のように紹介されていますが、確かにいろんなことに利用できそうですね。

キャプチャ

アプリは実際に利用可能ですが、まだ「ベータ版」の扱いのようです。

現在はベータ版として、記録先のブロックチェーンもイーサリアムのテストネットである「Ropsten」というものを使っているそうですが、正式版はイーサリアムに書き込むことになるようです。

タイムスタンプだったり、証明書だったりのサービスは、今のところ国に委託された公的な機関や組織が提供していたりしますが、今後はこの様な手軽なアプリに置き換わっていくのかもしれないですね。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?