見出し画像

【50%ポイント還元】Kindle本夏のキャンペーンが始まりましたね

こんにちは、まさです。

Kindle本セールが止まりません。先日、半額セールを紹介したばかりですが、今度は50%ポイント還元セールです。私は先日のセールで色々と書い過ぎて、タダでさえ電子積読状態なのにまたですか。因みに期間は8月19日(木)までです。

ということで、最近恒例になって来ましたが、今回の記事もセール本で気になった本やおすすめ本を紹介したいと思います。

まさが強くお勧めする本

まずは、このnoteでも以前にご紹介した「失敗の科学」です。

■失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

この本は、個人的に2021年度上半期に読んだ中で1番の本でした。詳しくは、以下の記事で紹介していますのでよろしければ一読ください。

上の記事で紹介しなかったことを1つ。この本の中で、アメリカの少年院の子どもたちが終身刑となった囚人が収容されている刑務所に訪れて、囚人たちから「俺みたいになるな」と強烈に脅されることで少年たちの意識を変えさせるという更生プログラムを紹介しています。

実はこれ、日本の番組でも海外のドキュメンタリー番組として紹介されていて私も見ていたんですが、番組では囚人に脅されて泣きじゃくる少年少女達が直に更生していくと言う美談で終わっていました。

しかし、本書ではその更生プログラムのその後が書かれていて、更生率80〜90%として社会的に多大な評価をされていた本プログラムの更生率は、実はアンケートの回答があった数の中での更生率である事が分かりました。つまり、アンケートに回答していない少年達や家族の回答は含まれていないことになります。

こうしたことは「選択バイアス」と言って、ある調査の結果を限定してあたかも全体の結果と思わせてしまう事により事実を歪めてしまいます。そして、この更生プログラムの効果を改めて調査した結果、プログラムに参加した少年達は参加していない少年達よりも再犯率が高い事が分かリました。調査結果が真逆になるこの「選択バイアス」は本当に恐ろしいですね。

■わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~

私たちは日本語を読むとき、当然日本人なので文章を読むことが出来ますし、ある程度論理に乱れがなく平易な文章であれば「わかった状態」になる事が出来ます。この「わかった状態」は多くは部分的な理解であり、本書では「わかったつもり」と定義し「浅い理解」であると言っています。そしてこの「わかったつもり」になると、それ以上の探究心を阻害しまうことに本書は警報を鳴らしています。

インターネット社会に置いては情報量が爆発的に増えたため、この「わかったつもり」のままで情報がどんどん処理されて行き、深く言葉や文章を理解しないまま、感情的になったり他人を攻撃したりする事が多いんじゃないかと本書を読んで感じたりします。非常に興味深い本です。

■松浦弥太郎の仕事術 (朝日文庫)

元雑誌編集長の松浦弥太郎さんの仕事術の本です。さらっと読めますし、非常にベーシックな仕事術を語った本なので、新人さんや若い方にお勧めです。実質半額だと考えると230円程度で読めますので、ぜひ興味のある方はどうぞ。

■本当の自由を手に入れるお金の大学

Youtubeで多大な人気を誇っている両学長のお金に関する本です。この本もベストセラーになりましたね。いつも動画では勉強をさせてもらっていますが、この本はそのYoutube動画でも紹介しているお金に関する「5つの力」を整理して書いた本です。大人だけでなく、子どもにも読ませたい本ですね。

まさが買ってみようかなと思っている本

次に、私が買ってみようと思っている本を数冊ご紹介します。

■マンガ とにかくわかりやすい MBA流 決算書の読み方

決算書って、みんな出来れば読みたいくない代物ですよね。ただ、数字から色々な真実が読み取れますし、将来独立したい方にとっては財務諸表を読めるようになると、今後の人生に活かせることは間違いないと思います。

そうした悩みを解決してくれるのか、ちょっと期待して読んでみようかなと思います。(この本が簿記3級の副読本として役に立てるレベルだと嬉しいなぁと思いなぁ。)

■外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント

今や研究者というよりも思想家という雰囲気が漂う山口周さんですが、元々は外資系コンサル会社に勤められていました。その経験を活かして執筆された本のようですが、山口さん流のプロジェクトマネジメント論は読んでみたいですね。

今回のセールは2万冊もあるそうです

以上、今回のKindle本セールで私がお勧めする本や読んでみたい本を紹介しました。今回のセール対象はなんと2万冊あるそうです。特に自己啓発本は非常に多いですね。

一方で、コンピュータ・IT系や、語学、資格系の書籍は少ない感じでした。元々これらのカテゴリーはKindle Unlimitedの読み放題で読める書籍も多いので、現在2ヶ月無料の「Kindle Unlimited」に仮入会して試し読みしてみるのも良いです。以前に以下のような記事も書いていますので、お時間があれば参照ください。

以上、「【50%ポイント還元】Kindle本夏のキャンペーンが始まりましたね」でした。

今日も長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。週2回以上を目標に様々なテーマでエッセイや体験談を書いていますので、またご訪問ください。

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!