見出し画像

買ったばかりのApple Watchが破損してしまいました

こんにちは、まさ@アラフィフです。

タイトルにある通り、今年の1月に購入したApple Watch SEを破損してしまう事故がありました。買ってから3ヶ月しか経っておらず、軽くショックです。

豪快にひび割れしたMy Apple Watch

ゴールデンウィーク開始早々悲しい出来事が起こりましたが、今回の記事ではApple Watchを破損した経緯と修理の金額、そして最終的にどうアクションしたかについて書いて行きたいと思います。

AppleWatch破損の経緯

ますは今回の経緯です。

4月28日のことですが、夜に入浴している間に書斎の机上でApple Watchを充電をしていました。そして、寝る前に睡眠アプリのデータを取るために腕にApple Watchをつけようと充電器から外した瞬間に、誤って下に落下させてしまったんです。

私の書斎の床は畳の上に絨毯を敷いていてそこに落ちれば問題なかったんですが、運悪く鉄製の机の足の上に落ちてしまったんですよね。
「バギッ!」と言う音がしたんで「まずい!」と一瞬思いましたが、その時はもう後の祭りで残念ながらディスプレィが破損(ひび割れ)してしまいました。

ちなみにカバーやフィルムは貼っていなかったの?と思われる方も多いと思いますが、実は裸でした。数日前まで以下のNIMOSOのシートを貼っていたんですが、このフィルム大体1ヶ月くらいで剥がれてしまうので、別のケースを買おうと思いそれまで裸で使っていたんですよね。タイミングも悪かったです。

Apple Care+には入っていなかった

そして、Apple Care+と言うサポートにも入っていませんでした。iPhoneでも同様だと思いますが、このサポートは高額なので入っていなかったんですよね。

今回の破損を受けて、Appleの正規修理サービスを提供する「カメラのキタムラ」に問い合わせをしたところ、 Apple Watch SEの修理代金は以下になると言われました。

  • Apple Care+契約あり: 9,200円

  • Apple Care+契約なし: 28,000円程度

Apple Watch SEの本体金額は32,800円ですので、Apple Care+の契約をしていない場合は本体代金の90%程度で交換してもらう形です。ほぼ買い替えですね。。

カメラのキタムラの方に聞いたところ、Apple WatchはiPhoneなどとは違って部品交換出来ない製品のため、ほぼ本体代金と同額の修理(と言うか交換)金額になるとのことでした。

一方で、Apple Care+に入っていたらどうかですが、Apple Care+はApple Watch SEの場合は5,280円(税込)になるので、Apple Care+を契約している方は9,200円+5,280円で14,480円のコストがかかる事になります。

本体代金の約半額で商品が交換できる試算になりますが、この14,480円を高いと見るかどうかですね。私は高いと見て契約を控えましたが、結果的に壊してしまったので高くつくことになりました。

ただ結果論ですし、今回の経験を受けてカバーを欠かさないなの大事に扱うことになると思うので、次にApple Watchを買う場合もApple Care+には入らない予定です。

そして、その後どうしたかというと

そして、破損してしまったApple Watchをどうしたかですが、交換するのはやめて新しいApple Watchを購入する事にしました。修理代金が1万円台だったら交換も考えましたが、ほぼ同額なんであれば新しい製品を購入した方がまた何を買おうか考える楽しみが出てきますしね。

そしてどうせ買うならと言うことで、SEよりも画面サイズが大きく機能が豊富なApple Watch Series7を購入しました!

新しいMy Apple Watch(おじさんの手も映ってすいません)

このSeries7ですが、このゴールデンウィーク期間中、家電量販点やアマゾンなどのネット販売で3,000円引きなんですよね。他にもビッグカメラではSeries6のステンレスモデルに最大30,000円引きクーポンが出ていてとても安くなっています。

このSeries6と少し悩みましたが、私はアルミの質感が好きですし新しく急速充電にも対応しているSeries7を選びました。ステンレスが好きな方はGW期間中、このSeries6の購入を検討しても良いかと思います。

そして、今回はちゃんとケースも購入しました。多少タッチの反応が鈍くなりますが、今回はしっかり保護したいと思います。

こうして思いもよらない突然の事故でApple Watch SEからSeries7へ乗り換える事になりましたが、画面サイズも大きて見やすくなり、また常時表示や急速充電などSEより快適さが増したので、引き続きApple Watchライフを楽しみたいと思います。

以上「AppleWatchが破損したので再購入しました」でした。

今日も長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。週1〜2回以上を目標に様々なテーマでエッセイや体験談を書いていますので、またのご訪問よろしくお願いします。

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!