見出し画像

20代は貯金なんてしなくていい!

こんにちは

鈴木です。

自分は小さい頃から親に「ちゃんと貯金しなさい」「無駄遣いはやめなさい」などと言われてきました。
おそらく、皆さんも同じように親から言われてきたんじゃないでしょうか。
特に、今現在コロナウイルスの流行などで将来が不安だという人が多いのではないかと思います。

多くの人は

「将来不安だから貯金しよう…」

と考えているかもしれませんが、ぶっちゃけそれってヤバイんじゃないかなって思います。
貯金したところで、使ったらなくなるわけで、そもそも今と同じ貨幣価値があるかどうかもわからない。

例えば、インフレによって今100円で買える物が今後150円出さないと買えなくなることだって可能性としてあるわけだ。
その分給料が上がればいいけど、日本の給料はここ30年間ほとんど上がってないのが現状。
それって冷静にヤバイなって。笑

だったらいっそのこと、限られた収入のなかでコツコツ貯金をすることよりも、収入を増やす方にフォーカスした方がいいんじゃないかなって。

要するに、

収入を産み出せる自分になること
自分自身の価値を高めること

が、これからの時代は重要なんじゃないかなと。

だからこそ、自己投資にお金をかけるべきだと思います。
特に、巻き返しが図れる20代のうちに、できるだけ自己投資をした方が良いと思います。
30代になると、家庭を築いたりして、なかなかリスクも取りづらくなります。

自分は自己投資に惜しみなくお金を使っています。
むしろ使いすぎて大丈夫かなってくらい。笑
読みたいと思った本はできるだけすぐに買って読んでます。
もちろん、収支管理はしっかりした方が良いと思います が、あえてお金を使うことで、自分を追い込むことができるわけです。

例えば、経営者や成功者の方には、あえて収支ギリギリの家賃のところに住んで、自分を追い込んでいる人もいたりします。笑

逆に、一般的な人は、今の収入で余裕があるならば、明確な目標がある人は別として、それ以外の人は「稼がなくてもいいや」ってなっちゃうんですよね。

自分を追い込み、行動せざるを得ない状況にするという意味でも、どんどん自己投資していくべきだと思います。

近年、本を読んでいる人が少ないと思うので、まずは本を買って読んでみることからでもはじめてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?