見出し画像

戸締まりしたか毎回不安な方へ

僕は強迫性障害として戸締まりの確認やガスの元栓、外出した後も不安が湧き出て大学からわざわざ帰って確認することも多々ありました。

しかし今、私は多くある不安の中でも戸締まりへの不安はほぼ解決しています。

方法としては
戸締まりの過程をビデオで撮影する 

部屋の奥から始まり、確認したい窓やガスの元栓に蛇口などを撮影しながら玄関へ進み、最後に鍵を閉めて完了。

実際にビデオを外で見る必要はありません。
僕の場合は
「不安に感じてもビデオで確認できるぞ!」という
心の保険だけでも負担が段違いで軽くなったのです。

最初は写真撮影での確認も試したのですが、
不安に感じる場合には確認中の映像や音で確かめないと
「写真だと水漏れが気づけない!」などの
 不安が外出先で襲ってくる場合もあったのでビデオにしました。

確かに1回ずつの確認でサラッと外出できるのが理想ですが、
こうして自分なりの安心感と成功例を
積み重ねることで日々の負担が軽くなるならば、
試す価値はあるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?