見出し画像

目標達成に挑戦!成長を実現したプロセス!

3月に入り春が近づいてきました。冬の間にどれだけ仕込んだかで、大きく花を咲かせるか決まると思っています。

そんなフリーランスの僕も2月は、新規開拓の目標に挑戦しました!あまり人と話すのは得意な方でない僕が、負荷のかかる目標に挑戦し、結果的に達成しました!

今日は、僕が目標達成のためにした3つのプロセス(目標設定、進捗管理、仕組みづくり)を書きます。これから、フリーランスで仕事する方、会社で目標を達成して成長したい方の参考になれば嬉しく感じます。

1.目標設定

最初に目標設定しました。今回は、新規開拓に注目!理由は、どちらかと言えば避けたいが、長い目で見て確実に必要であるからです。さらに成長するために、自分にあえて負荷のかかる数字に挑戦しました。

負荷がかかる?とひとくちに言われても、自分でもどのくらいが適切かわからなかったので、既にフリーで実績のある方に手伝っていただきました。

2.計画と進捗の振り返り

つづいて、達成可能な計画を立てます。ただ何となくでは、未達で終わりますし、なんとなくで達成できるような数字ではなかったからです。
今までやったこともない、1日当たりの数字に驚きながらも、一旦計画立てを完了しました!

動きだしてからは、毎週進捗の振り返りをしました!計画とのずれ、見込みの数などをもとに修正プランを作成。とにかく、頭を使いながらあの手この手を考えました。

見込みから下振れ時には、胃がキリキリしたのを覚えています。

3.モチベーション維持の仕組みを整える

さいごに、モチベーション維持の仕組みを整えておきました!具体的には、2つあります。人に進捗を報告、達成しないと困る理由を作りです。

1つ目の自分以外の誰かに毎日進捗を報告しました。ダイエットも同様で、誰かに見られるとなると、お菓子に手が伸びても自制できます。

毎日僕も進捗を送るので、強制的に自分が行動せざるを得ない仕組みで、さらに、コメントが返ってくると励みになりました。

2つ目の達成しないと困る理由作りは、メンバー全員に焼き肉をごちそうするのような、可能だが回避したい条件をつけることです。

金銭計画が狂うので、本当にこれは避けたかった!その思いで、毎日自分の行動を促してきました。

4.さいごに

負荷のかかかる目標に挑戦して、無事に新規開拓の目標を達成するプロセスを書きました。振り返って感じるのは、何も目新しい斬新な方法ではありません。

目標達成できた理由は間違いなく、計画を立てて愚直に行動した結果です。さらには、最終日までどうにかできないか考えたからです。

一見無理そうだと、月初に感じていたことでも、行動してみると楽しくなり、自分もできる確信が強くなりました!

みなさんも、一緒に目標達成して、この感覚を体感する1ヶ月にしませんか?

今日はこの辺で。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?