見出し画像

自分の癖

こんにちは、MASAです。

進級し授業が始まりワクワクしています。
桜も散り始めて葉桜になってきました、気温もぐっと上がり本格的に夏へと向かっていますね!


僕はめちゃくちゃ考えるタイプの人です。
何か物事を選択するときに選択した後の何かしらの影響について考えてしまいます。
言ってしまえば「仮説」を立てすぎるんです。
周りからは「考えすぎ」とか「疲れない?」って言われます。

もっとシンプルに楽に考えた方が上手くいかなかったときにショックが
大きくないっていうのはわかるんですけど、僕の場合それをする方がショックが大きいんです。もっといえばどこまでがシンプルな考えなのかもわからないんです。
別に考えすぎることが自分にとってしんどいとは思わないし、むしろその時間が好きやしって思うので。

仮説なんて無数にあるし、結果から何かを得るにはその前の仮説をたてる
作業は必要でないか?って思っています。

そんな僕ですが影響が自分にしかない場合はあまり何も考えないです
実際に一人で出かける遠出するときはノープランでいきます(笑)

つまり僕の他に誰かにも影響がある場合は考えすぎてしまいます。

たとえば誰かに物をプレゼントするときも
・自分のおススメの物をあげる
・相手の好きなものをあげる
の2パターンがあると思っています。

僕の場合、基本的に後者です。

プレゼントするなら誰かに喜んでもらいたいっていう気持ちが大きいので
相手の好みを調べたりしてチョイスをします。
その時間も好きだし、仮にそんなに喜ばれなくても次回のプレゼントの参考にもなるしって思います。


物事の大きさに関係なく、考えすぎてしまうことは
そんなにマイナスな事ではないかなと思います。
上手く使いこなせば長所になると思いますし!

もちろん身動きが取れない状態まで考えるのはどうかと思いますけどね(笑)


自分の癖っていうのは周りには理解しにくい。
それは誰にでもあてはまるもの。

だから自分の癖を好きになって上手くいかせるといいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?