見出し画像

建築業界ってどんな感じ?

この記事は、1/11のstand.fm配信音源、【masaの居心地の良いラジオ】にてお話した内容となっております。
Live配信しておりますので、よければ遊びにきてください。


こんにちは まさです。

stand.fm という音声メディアで配信したり、サロンで活動したり、株式会社uni creativeという一級建築士事務所の運営をしたりしております
この配信は、建築業界であまり知られていないであろう店舗設計の分野を
10年間業界にいた経験をもとに紹介していきたいという名目でやっております

何か参考になることがあれば幸いでございます
よろしくお願いいたします

【まずは、自己紹介】

はい、ということで本題に入る前に少しだけ

今回ですね、ここにあるスマホでstand.fmのライブを配信をしながら
YouTubeの撮影をしているわけですけれども、YouTubeの方は今回が初投稿
となりますので、少しだけ自己紹介をさせていただきたいと思います

私「まさ」と言われてるんですけども
「むらたまさとし」という名前でございます

独立して2年半ぐらい、冒頭でも話しました
株式会社uni creativeという会社を運営しております

大体3年ぐらい前に、前の会社を辞めて独立したんですけど
前の会社が店舗内装という分野の会社で、そうゆう仕事してたんですけど
設計をしたりとか施工をしたりお金をまとめたりとかって言う業務を
10年間その業界にてお仕事をしておりました

その前はですね
まあ普通に大学の建築学科を卒業して、現役で入った感じでございます


簡単ではございますが自己紹介でございました
まさと呼んで頂ければ幸いでございます
よろしくお願いいたします

画像1

【建築業界ってどんな感じ?】

そんな感じで本題に入りたいと思います
今回はですね

『建築業界ってどんな感じ?』

ってところをちょっと説明していきたいなと思っております

皆さんは建築業界ってどんな印象を持たれてます?

僕は大学の途中から色々な建築のことを知っていったんですけど
ざっと素人ながらに考えていたのは
ゼネコンと言われる建設会社があったりとか、設計事務所があったりとか
ハウスメーカーさんがいたりとか、工務店、あとは大工さんとか
そんなイメージしかなかったんですよね

建築業界でそんな人達が色んなお店とか住宅、ビルも作ってるんだろうな
っていう印象があったんですけれども
実際に入ってみて、いろんなジャンルをもっと深堀できるなってのが分かったので
少しその辺を紹介していきたいなと思っております

建築業界は大きく分けて、
【設計】というジャンル
【施工】というジャンル
に分かれております

設計というのは
言葉の通り建物を設計する、設計図を書くとかっていうお仕事ですね。あとデザインとかをする、そんなお仕事でございます

施工っていうのは
ちょっと聞きなれない名前だと思うんですけど
建物を建てる、実際に作る人達、設計図に基づいて形にしていく人達
ってのが施工という感じでございます


僕が今仕事をしているのが
設計のジャンルに入る仕事・業界・種類でございますね
設計の中でも僕は店舗設計の業界に10年いて今もその仕事をしているわけですけれども

設計の中でも少しジャンルが分かれていて
【建築設計】と店舗などの【内装設計】に分かれます
(もっと細かくありますが、大きく分けて)

建築設計は建物を設計するんで
お家を設計したりとかビルを設計するっていう
建物をちゃんと法律通りに倒れないかとか崩れないかとかっていうのを
ちゃんときちんと設定しながらやっていく
国家資格が必要なお仕事でございます。

一生に一度のお買いもの
高いお買い物で簡単に崩れて怪我をするとか
お家が倒れたら命を落としかねないので
そういうところをちゃんと法律に基づいて資格のある方がやって行くよっていうのが建築設計のジャンルですね


で、もう一つの

内装設計っていうところが
いわゆる建物の中に新しく何かを入れるとか作る・付け足す・きれいにする
そういうイメージですかね
そういうジャンルでございます

なのでこの建物が倒れるとかっていうのはあまり関係がない
って言ったらあれなんですけど、まぁ資格がいらないと言うか
そこを考えなくて、もっとデザインに寄ったりとかそういうところ
綺麗に仕上げるっていうところが重要視されるのが内装設計ってとこですね
検定(インテリアコーディネーターとか)そういう資格はあると思うんですけど
主には重要な資格はなくてもある程度入りやすいっていうジャンルかなと思います


施工の方に関しても

建築系(本当に建物建てる人達、ゼネコンとか工務店とかそういう人たち)

内装系(中をきれいに仕上げる)

など、いろんな職種の方がいらっしゃる感じですね
なんとなく大きく分けて、内装系と建築系で分かれて行っております。

店舗設計の会社で多いのは
設計と施工を一緒に受けおりますよ、一緒にやりますよ
設計も自分たちするし、施工も自分たちでやります
っていうところが多いですね

僕の前にいた会社は、業界で上から3番目ぐらいのちょっと大きな会社でして
いろんなことができたんですけども
その周りの大きい内装店舗設計の会社とかを見ても
設計施工でトータルでやりますよっていう会社がほとんどでしたね

店舗設計の業界てのは、そんな感じでございます
こういうところ、僕も大学の時はあんまり知らなくてですね
どんな感じなのかなーとか思いながらふらっと入った
っていうとこがあったんですけど

今、2月にもうなりますよね
今撮影している、収録してるのが1/28なので
4月から新入社員でその業界に入っていく方もいらっしゃると思いますし、
来年の4月に入社するためにこれから就活をしていくとか
今就活頑張ってる方々いらっしゃると思いますし
転職を考えてる方もいらっしゃると思うんですけれども

なんとなく、そういうイメージがついてると
これから入る業界のことがちょっと分かる
身近に感じられるのかなと思って説明させていただきました


はい、そんな感じで
今日の本題「建築業界ってどんな感じ?」でございました
ありがとうございました

初めての収録で全然笑えてないかもしれないですね…笑


それではこの辺で終わりにしていきたいと思います
stand.fm、noteなど、概要欄からぜひぜひ覗いてみていただければと思います
今後ともよろしくお願い致します見ていただきましてありがとうございました


ではまた。

▼stand.fm『masaの居心地の良いラジオ』はこちら
https://stand.fm/channels/5f1caec1907968e29d74177a

▼YouTube『おみせ作りと建築』はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCNl05tLsONJcW8VzU9OjPmA

▼Twitterはこちら
https://twitter.com/masa07275153

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?