見出し画像

子供と昆虫観察

我が家にいるカマキリは餌を沢山食べるからと子供達から「もぐもぐちゃん」と呼ばれています。

そんなもぐもぐちゃん、なんとたまごをうみました💦

今朝たまごを見つけた息子は大喜び✨

画像1

「やったぁー😍いつたまごからかえるかな⁉️」と朝から虫かごに張りついています。

去年は自分が捕まえたバッタは

「カマキリに食べられたらかわいそう😭カマキリのエサはママが捕まえて!」

と言っていたのに、今年は自分で捕まえていました。


夏にいたカブトムシもたまごをうんでくれてカブトムシの幼虫もいます。


来年はたまごからかえった昆虫達でにぎやかになりそうです😅


子供が昆虫が大好きなのですが、たまに命についてちゃんと伝わっているのかな?と思うことがあります。

昆虫にからめて命についてや自然、地球環境についてもっと子供に伝えていきたいなと思った朝の出来事でした。


本日もお読みくださりありがとうございました。

#子育て

#昆虫

#4歳男の子

#昆虫観察

#命について

#自然


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?