見出し画像

子供との片付け

片付けシリーズ


先日の片付けでふと思ったこと。


いつも後で後でと先延ばしにしてしまい、イベントの飾り付けはギリギリになってしまいあまりイベントを楽しめる期間が少ない我が家。今年のハロウィンのときに痛感しました💦


ハロウィンが終わった後、子供達と相談して片付けをしてクリスマスツリーを出しました。

きっとこんなに早くクリスマスツリーを出したのは初めて。

クリスマスツリーを飾る子供達の様子を見たり、子供達が園で作った作品を飾りながら「あっ、私は家をスッキリして季節やイベント、毎日の暮らしをもっと子供達と楽しみたかったんだ」と感じました。

片付いた部屋にお花や緑を置きたかったのもきっと日々の暮らしを楽しみたいから

家族や自分が心地良い暮らしが出来るように余白を作ろう

片付けに使っていた時間を自分の学びや子供達との時間に使いたいという気持ちも思い出せた✨


使ったら戻しやすい環境を整えよう


片付けて心が軽くなったおかげで体も軽くなった気がしました。


今の暮らしを楽しみつつ、片付いた部屋を想像してワクワク。結果だけでなく片付け途中にある発見も楽しもう(^^)


#子育て

#育児

#暮らし

#片付け

#片付いた後の暮らし






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?