目に見えることが全てじゃないと感じた子供達のやりとり
先日息子と話していると
「ねぇねがね、
かみさまはいつも見てるから
どんな時もよいことするんだよって
おしえてくれたんだよ✨」
と言っていて驚きました。
娘と息子は保育園時代はケンカはするけど仲が良かったのですが
娘が小学生になり
学校から疲れて帰ってきてからの癇癪、そして息子への冷たい態度、
息子は息子で大好きなお姉ちゃんが保育園にいないだけでも寂しいのに
家に帰ってきたら大好きなお姉ちゃんがいつも怒っている悲しさから
娘が小学校に入学してからはケンカがとても多くなりました。
そういう状況だったので、娘が息子に大切なことを教えてくれて嬉しくなりました。
娘には
「〇〇(息子の名前)から聞いたよ!
〇〇に
かみさまはいつも見てるから
どんな時もよいことするんだよ
って教えてくれたんだね。
大事なことを教えてくれてありがとう(^^)」
と伝えた時の娘の嬉しそうな顔が今でも忘れられません。
そして昨日は学校から帰ってくるなり
「〇〇〜今日図書室で昆虫の本借りてきたよー!」
と息子が大好きな昆虫の本を借りてきてくれました。
いつもランドセル重いと言っているのに
息子のために借りてきてくれてありがとうと胸が熱くなりました。
ケンカばかりで心配していたけど、見えない所でお互い想い合っていたんだねと嬉しくなりました。
そして昨日は寝る前に
いつも話している「今日の嬉しかったこと」だけでなく
「今日頑張ったこと」
「今日の家族のヒーロー」も子供達と話しました。
今日のヒーローは
娘が学校でその日助けてくれた人を発表しているそうで初めて聞いた時に素敵だな〜と思い、
身近な家族の良い所も見れるようになってほしいなと言う想いもあり家族のヒーローにしました。
私が「今日の私のヒーローは、パパと⭐︎⭐︎(娘)と〇〇(息子)だよ。
パパは家族のためにお仕事頑張ってくれて、
⭐︎⭐︎は〇〇のために図書室から昆虫の本を借りてきてくれて、
〇〇は疲れているママの頭をヨシヨシしてくれたからだよ(^^)」
と話すと子供達は大喜び✨
娘も息子の良かった所を沢山話してくれて嬉しくなりました。
娘の良い所を言ってほしいなという親の期待をよそに
昆虫大好きな息子は「ヒーローはカマキリ先生!だって色んなこと教えてくれるんだよ」とEテレのカマキリ先生を挙げていました(^^)
お読みくださりありがとうございました。