見出し画像

片付けが教えてくれたこと

片付けても片付けても物が多い我が家。

先日クリスマスツリーを出すために片付けを子供達と頑張りました(^^)


部屋が片付いて嬉しかったのは子供達も同じだったようで「ママ✨部屋片付いているから明日すぐ公園行こうね!」と言う娘。

片付けていた時間を他の時間に使えるようになったことがとても嬉しい(^^)


そして何より主人子供のせいにしていた自分に気付いた。

主人が片付けてくれない。

子供達が片付けくれない。

周りのせいにしていた。きっと片付けだけじゃなくて他のことも周りのせいにしていたと思う。自分が傷つくのが怖くて守っていた。


でも自分が出来ることは沢山あった。


そして途中から物を減らすことが目的になっていて何でもかんでも捨てる所だったけど、自分の心が「これ本当に捨てても良いの」と教えてくれた。

自分が大切にしていることはなんだろうと


色々なことに気付ける片付けが面白い✨



#育児

#子育て

#子供との暮らし

#片付け

#片付いた後の暮らし

#楽しみ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?