自分で選択して行動したときの達成感
わたくし恥ずかしながら家事をする理由の一つに旦那から文句を言われないためと無意識に思って行動していたことに気が付きました。
旦那に文句を言われないために洗濯物を畳む
旦那に文句を言われないために食器を溜めずにこまめに洗う
旦那から文句を言われないために掃除をする
旦那から文句を言われないために物を減らす
旦那から文句を言われないために…
そう思って行動していました。きっとその行動の先には気付いてもらいたい、ありがとうと言ってもらいたいと見返りを求めていたので気付いてもらえないとイライラして、「察してよ!」と心の中で拗ねていました。
だから腰も重たくてなかなか動けなかった。
でも療養期間を終えて部屋から出たときにまず思ったのが「家の中を掃除したい!綺麗にしたい」でした。
療養中に部屋の空間を整えることがどれだけ自分に影響するか痛感したからこその心境の変化かもしれない。
自分で行動したからこそ綺麗になった時の達成感は格別でした。
誰かに言われた訳でもなく自分からやりたいと思って行動した時のパワーは子供と同じく大人もすごい。
気付いてもらえなくてもスッキリして気持ちが良かった✨だけどやっぱり気付いた旦那に「〇〇綺麗にしたんだね」と言ってもらえた時は嬉しかった。
それでもこの心地良さを味わえたからこれからは家の中を自分が心地良く過ごせるように少しずつ整えていける気がした。
自分で選んで行動する。自分はどうしたい?と考えるようにしていたけど、まだまだ伸びしろがありそうだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?