見出し画像

「村の魔法:段取り8部の冒険と自己啓発」



ある日、森の中に小さな動物たちの村がありました。この村には毎日、村の仕事を円滑に進めるための「段取り8部」という魔法の道具がありました。

1. 目的の明確化
ある日、村のリーダーであるウサギさんは、村人たちに言いました。「今日の目的は、大雪の前に食料を備蓄することです。」

2. 計画の策定
ウサギさんと村人たちは、どれだけの食料が必要か計画しました。何を備蓄するか、どれだけの時間がかかるかを決めました。

3. 役割分担
それから、村人たちは自分たちの役割を決めました。ウサギさんは食料のリストを作り、リスさんは食料を集め、キツネさんは食料庫を整備することになりました。

4. 資源の確保
リスさんは必要な食料を集めるために必要な道具や資源を集めました。

5. スケジュールの作成
ウサギさんは、仕事の進捗を追跡するためにスケジュールを作成しました。何がいつ完了するかが明確になりました。

6. 実行
村人たちは計画通りに仕事を進めました。リスさんは食料を集め、キツネさんは食料庫を整備しました。

7. 監視と調整
ウサギさんは計画通りに進んでいるか監視しました。何か問題があれば、調整しました。

8. 評価と改善
最後に、村人たちはこのプロセスを振り返りました。何がうまくいき、何が改善の余地があるかを考えました。次回に活かすための教訓を得ました。

この村では、段取り8部を使うことで、食料備蓄が効率的に行われ、村人たちは困難な冬に備えることができました。

このように、段取り8部は仕事やプロジェクトを成功に導く魔法の手法のようなものです。

計画的なアプローチを取り、協力して作業を進めることで、目標を達成しやすくなります。

段取りでほぼ決まると言われます。忙しい時ほど特に段取り、あった場所に必ず返すなど整理整頓が大事と感じます。

書きながら自分自身にも言い聞かせていることです。

当たり前のことかもしれませんが、連携しながら自分が行うべきことに責任を持ち意識して行動していきます。

わかりやすく例え話を入れながら物語風に書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?