自分らしく生きるための心得1006

こんばんは✨😃🖐️

2024年6月25日(火曜日)

夜勤明けで二度寝で寝過ぎてしまいました。

毎日を自分自身で創る✊という積極的な気持ちを持ちます。

心が輝く充実した素敵な1日になりますように💖
いつもありがとうございます😃

🌸🌸

【今日の言葉】

「にんげん一番いやなことは じぶんがじぶんに うそをいうときだ」
相田みつを(詩人・書家)

自分が自分に嘘をつく……。
これがどういうことだかわかりますか?
例えば、本当はやりたく無いことなのに、これは自分がやりたいことだと無理やり自分を納得させた経験はありませんか。
好きなのに嫌いと言ったり、欲しいのに欲しくないと言ったり……。
現実社会でうまくやっていくために、私たちはそうした”嘘”を積み重ねて生きています。ある意味で、それは必要な嘘と言えるのかもしれません。
しかし、私たちは自分にとって本当に大切なことに対しても、同じように”嘘”を積み重ね、正直になれないことがあります。
最愛の人に対する思い……
自分の人生の本当の願い……
そんな心の奥底にある強い思いにまで”嘘”をついてしまうと、人生の喜びを大きく損なうことになってしまいます。
こうした嘘は、その人の心の中でこっそりと処理されるため、普段あまり意識することがありません。 
私たちは大抵そうした強い思いに蓋をしてしまっているものです。
もちろん、正直に生きるのは大変です。それによって傷つくこともあるでしょう。痛い思いもするかもしれません。
それでも、自分に嘘をついて生きるより、自分に正直に生きる方が良いのです。本当に大切なことに関しては……。

本日も相田みつを氏のお言葉です。

自分自身に正直に生きたいと誰もが思うことかもしれません。

その思いをコントロールすることも必要と思っていて、潜在意識の良質化活性化のためには、自分自身をマインドコントロールして良質な思考の習慣化をしていくことが必要と思っています。

それは自分自身が気づき出来ることです。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?