見出し画像

身を置く場所、コミュニティーの大切さを学びました!


鴨さんのVoicyで聞いてチャンスを掴むための身の振り方は本当に大切だなと思いました!住む場所や学ぶコミュニティーなど、どこに所属するかが本当に大切だと思います。チャンスは来ない!自らチャンスの近くに行く!

技術を磨くだけではダメで、情報やチャンスが転がっている場所に住んだり、アンテナをはったりする努力が必要です!

鴨さんのVoicyで紹介されているセトちゃんのVoicyでは技術を磨く努力と見つけてもらう努力が必要だということです。私もどこか自らの技術を磨けば見つけてもらえる!と思ってましたが、甘かったです!セトちゃんのVoicyで語られている通り、職人でありビジネスマンであり続けることが大切だなと思いました!

自分は教員ですので、授業研究や生徒を見る目など様々なスキルを磨き続けながらも、どこで学ぶかが大切だと感じます。学校内や委員会主催の研修だけでは、過去の延長線上でしかないと感じます。世間の情勢の変化の早さに比べて、学校業界は取り残されてるように中にいて感じます。専門性を磨きながらも世の中の情報に触れられるコミュニティーに属する重要性も感じています。なぜなら、私たちが教育する子供たちはゆくゆく移り変わりの早い社会に出ていくわけです。出て行った時に教員がアップデートされてないと世の中に出た時のギャップが大きすぎると考えます。教員も世間の動向に敏感にアンテナをはり、社会の一員として子供に関わる必要性があります。

先行者利益を肌身で感じた話

現在特別支援教育に携わらせていただいていますが、指導の質を高めるためにライフキネティックやメンタルビジョントレーニングの勉強を始めました。

自己投資費用がそこそこかかるので、ハードルは低くありません。しかし勉強を始めて自らの取り組みを発信をしたことで面白がってアウトプットする機会を頂きました!さらにそこから今後のコラボした企画の話も頂いています!まさに、チャレンジした先行者利益を感じた瞬間でした!さらに今後のキャリアのためにもとても大きなチャンスだと感じています。
新たな勉強を行い、アウトプットや発信を続けて多くの人に自分の想いや夢を語り、知ってもらい自分のキャリアや子供たちの笑顔の総量を増やせる世の中に貢献していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?