見出し画像

面接を受ける貴方へ

今日もお疲れ様です!masaminです!!

今回は面接に関係する内容で少しでも役に立てればいいなという事で記事に残したいと思います♬
ご覧頂き、良ければスキをしてくれたら嬉しいです!

【対人面接】には自信があるよ!!
って言う人は世の中に何パーセントいるんだろうか?((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)
求人広告アンケートでは約5.000人調査で《3%》約15人!!(内何人かは自己心酔している方含む)だから驚きですよね!

面接ってほとんどの方は緊張して相手に上手く伝えれなかったり、聞きたい事を聞けなかったりしませんか?

そんな方にアドバイスポイントとして、
!!履歴書だけで全て簡潔出来るように書き、口で説明するのは補足だけで済むようにする!!
だけでその悩みは解決しますよ♬

1.履歴書の職歴をしっかり細かく書く♬
(経歴ポイント)
・今までどんな仕事を経験し何が出来るのか。
・過去の会社を何故、退職したのか。
・空白期間があればボヤけず説明をする。
逆に履歴書とは別に職務経歴書も併せて持参する時はだらだら細かすぎると悪印象です。
自分の役職などを書いてくる人は嫌われます。 
サラリと口頭で謙虚な姿勢を忘れずに伝えれば好印象なのに紙に書いてしまうと
プライドが高い方なのかな?
アピールポイントなのか?
と面接官は思います。


2.面接に行く会社の自社ホームページを見る♬
(見る意味)
その会社の経営理念、創業何年、主要取引先
は抑えておいて損はないでしょう。
※自分を知ってもらうには相手を知るという考えですね!

3.趣味は書かなくていいです。
履歴書に【趣味】という欄がありますが、
もし貴方が持っている紙にその欄があれば、
斜線で消す事をおすすめします。
趣味はハッキリ言って興味ありません♪
貴方の趣味は入社が決まってからでも遅くありませんので、【趣味】を斜線で消したら、
代わりに興味または意欲などに書き換え、
自分をアピールする方が価値があります。
※最近は上記の欄が最初から記載がない履歴書もあります。

履歴書に想いの全てを載せて、大きな武器にして下さい。
転職または就職活動をする時、履歴書を書きながら上記の事を頭の片隅にでも入れてもらえたら少しは役に立つかもしれません♬

是非、参考にしてみて下さい〜!
最後まで閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?