見出し画像

フリッチクエストについて

こんにちは。お金持ち父さんプロデューサーの森 雅士です。

今日はこちらのニュースについて。

ついに逮捕されました。

主に20代、30代の会社員からお金を集めていた会社です。いわゆるポンジスキームだったようです・

ポンジスキームとは簡単に言えば、自転車操業です。新たな出資者からの資金を既存の出資者への配当へ回していたということです。

月利4%という数字自体はプロのFXトレーダーならば不可能な数字ではないです。

ただし、100万円位の規模で投資できるというのはまずありえないです。なぜならそんな少額で集めたらコストがかかって仕方ありません。

富裕層から1口1億円集めたほうが効率が良いからです。

ちなみに、私もフリッチクエストから営業を受けた経験があります。

部長という立場の方でしたので相応のポジションだと推察されます。

結論としては、投資は見送りました。というか先方と音信不通になりました。笑。

セーシェル諸島にライセンスを持っているということでしたが、私が調べたところ、ライセンスは見当たりませんでした。

その旨を伝えたところ、返事が来なくなりました。

都合が悪かったんでしょうね。

ちなみにセーシェルにライセンスがあるかどうかは、ネットを叩けば誰でも見れます。私は大学で落第するくらい英語力は全然ダメですが、グーグル翻訳を使えば問題なかったです。つまりネットを使える人なら誰でも可能です。

このわずか数分で完了する作業をしていれば、今回の被害は避けられたわけです。

被害に遭った方は本当に不運でしたし、騙すほうが100%悪いですが、それでも「こんな簡単な自分で調べること」さえしないで、未知の投資をしてはいけません。

そして、セーシェルのライセンス自体は、日本で言えば、法人を登記するくらい申請すれば認可される全く信頼度のないライセンスです。ですからセーシェルのライセンスがあったからと言って、私は投資はしていません。

ここ言いたいのは、フリッチクエストがそんな簡単に取得できるセーシェルのライセンスすら取得していないほどレベルの低い詐欺会社だということです。

せめてライセンス取得して、そのライセンスを見せながら勧誘するならまだわかりますが、それすらしていないのは杜撰過ぎます。

この時点でアウトなんですが、その他にも、避けられるべきポイントが有りました。

下記にまとめます。

①配当を現金手渡し
・悪いことしていますって言っているようなものです。ちなみに、その手渡しの前日に警察の家宅捜索が入ったようです。

②税金について説明が雑
・税金について問うと、申告していない人が多いと思います、との回答でした。これもアウトです。配当を受けた人に税務調査が入ったら、すぐバレます。そのリスクに対するアンテナ低すぎです。

③契約書類
・契約書類についてもひな形を要求しましたが、ついに来ず。ネットで探したところ、かなり杜撰な契約書のようですね。

④芸能人をイベントに呼ぶ
・エクシアも同様ですが、派手なことをやっていたり、全く投資と関係ない芸能人を読んだり、そのコストはどこから来てるの?と思われるような宣伝広告を行う会社はアウトです。
・これは大量のネット広告やTVCM、新聞広告を出しているような大企業も同じですが。コストを支払わされるのは消費者だと認識しましょう。

⑤小口過ぎる
・50万円、100万円からOKというのは基本的に危ないです。ヘッジファンドなどでも最低投資額は500万円、1,000万円です。それ以下の小口の投資というのは、顧客管理等のコストが割高となるため、配当が低くならないと不自然です。一人にかかるコストは、1億円でも100万円でもほぼ同じです。にもかかわらず、配当は一律というのは違和感しかありません。
・こういったファンドは富裕層だけを相手にします。コストはかからないし、シンプルに楽ですからね。会員を広く集めているということ自体が不自然です。

⑥月利4%固定
・FXでの運用であれば、波があってしかるべきです。固定での支払いには違和感があります。7割が債券で安定しているとのことでしたが、月利4%の配当が可能な債券(=年利48%)は存在しないですし、あったとしてもものすごいジャンク債です。

他にもありますが、とりあえずこのような感じです。ツッコミどころが多すぎます。

今回のフリッチクエストに関しては基本的なリテラシーを身に着けていれば、確実に避けられました。

ライオンプレミアム(私も投資してました)やエクシアなどは投資してみてもいいかなと思うレベルでしたが、フリッチクエストに関してはかなり杜撰です。

今後も同様の話は出てくるはずです。どうかお気をつけください。


最新著書「サラリーマンはワンルーム投資をしてはいけない~不動産投資に失敗しないために~」
Amazon Kindle 8冠達成!不動産投資部門ベストセラー獲得!
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BQRPZC41/


自己紹介お絵かきムービー
https://youtu.be/dLKR4jEhXfY

自己紹介文

https://note.com/masa4008/n/n371342d04d3c


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?