見出し画像

サラリーマンという生き方とは?


私は新卒で現在の会社に入社し、メーカーで経理の仕事を行っています。
転勤や異動を経験しながら、その間に結婚、子育て、マイホームと、親世代から見ればいわゆる「安泰」な人生を過ごしてきました。職場の方々にも良くして頂き、何とかここまでやってきています。

それでも、、、いつからでしょうか。
『人生このままでいいんだっけ?』と思うようになりました。思えば、

・東日本大震災で故郷が被災、知人を亡くした
・ボランティア活動を通じて人に感謝されるだけでなく勇気をもらった
・会社の仲間のご家族が若くして亡くなった
・私自身が過去、ストレスでメンタルを壊しかけた

等のきっかけに、生きるとは何か、わたしはどんな使命をもって生まれてきたのか、誰にどんな価値を提供したいのか?など、色々考えるようになりました。
そして今、コーチングをきっかけに少しずつその答えを探す旅に出ている最中です。

同時に、同じような悩みを持って悶々としながら働いているサラリーマンがたくさんいることにも驚きました。でも皆口々に、

・今から新しい挑戦なんて無理。失敗するリスクのほうが大きいよ
・年収落ちると不安じゃない?ローンもあるしさ。
・割り切って働けば、家族も喜ぶでしょう
・何も考えず耐えればとりあえず生きていけるよ

等、守りに入る作戦を耳にします。
そんな話を聞いているうちに私自身も「確かになぁ。。。厳しいよな~」と暗い気持ちになってしまいます。
それでも、今こうして他人軸で生きていた私が、自分自身にスポットライトを当てて一歩踏み出すことで変化が起きているように、世のサラリーマンの皆さんにも活力を与えたい!考え方にポジティブな変化を与えれば今よりもきっと活き活きするはず!そのきっかけの一助になりたい!と願うようになりました。

この後私自身がどのように変化するのか楽しみであると同時に、モヤモヤしているものやブレーキをかけている思考を整理、取り除いていく必要があると感じています。同じような悩みを抱えるサラリーマンはたくさんいると思いますので、共有、共感し合えたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?