見出し画像

Q10 & GR3x スナップ散歩③

今日は秋の札幌としては異常な程暖かく、着る物が困ってしまうくらいです。

本日は、Q10とGR3xの2台を持ってお出かけです。
Q10の方は、レンズ一本勝負というこで03 FISH EYE LENDSのみ。

まずは、大通り公園近くにあるSONYストアへ。
目的は、山本光一さんの写真展「恋するシマエナガ」を見るため。

最近のシマエナガブームはさまざまなグッズも売り出され、すごい勢いですが、実物のシマエナガは小さいし、白いし、素早いし、なかなか撮影するのが難しいものです。
私も何度か遭遇しましたが、まともに撮影できたのは数える程です。

その後は、市電に乗って中島公園へ
目的は秋の風景と、夕方に開催される「SAPPORO LANTERN NIGHT」です。

暖かな休日ということもあり、凄い人出でしたが、葉も綺麗に色づき秋の1日を堪能できます。

Q10 + 03 FISH EYE LENDS
GR3x
GR3x
GR3x
Q10 + 03 FISH EYE LENDS
GR3x

そして夕方からはSAPPORO LANTERN NIGHT
風船の中にLEDが入っていて、それを空に上げるというイベントです。
風船は飛んでいかないようにヒモで結ばれています。
夜空に舞うランタンが幻想的でとても綺麗でした。

GR3x

今日は何故、カメラを2台持っていったかというと、夜の撮影にQ10は厳しいかと思ったからです。
Q10は面白いカメラですが、高ISOになるとノイズが多いのと、03レンズがMF専用なのですが、これも暗くなるとモニターにノイズが多く入りピント合わせが更に難しくなるのです。
結果的には、GR3xを持っていって正解でしたが、Q10に01レンズの組み合わせでも良かったかな〜と思いました。
次回は夜のQ10も試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?