見出し画像

サラリーマンがビジネスマンに変わる⁉【一流の人がなぜそこまで習慣にこだわるのか?仕事力を常に120%引き出す自己管理】

こんにちは。masaです。

皆さんの日々の習慣は何ですか?
朝起きたら顔を洗う、歯を磨く、カーテンを開けて日の光を浴びる、温かいコーヒーを飲む、ペットと散歩へ行く、観葉植物に水をあげる…など朝に行っている習慣だけでも色々あります。
自分自身は、無意識で何も考えず取っている行動が習慣なのかなぁ…と感じています。

今回は
【一流の人がなぜそこまで習慣にこだわるのか?仕事力を常に120%引き出す自己管理】
という本をご紹介します。

一流アスリートの方々は日々のルーティンは大事にしている。
と、聞いたことがあります。
体調管理はもちろん、試合前に集中できる音楽を聴く、同じものを食べることでパフォーマンスを維持に繋げているのだと思います。

私たちがどのようなことをすれば一流アスリートのようなパフォーマンスを仕事に活かせるのか、いつもの習慣のどこに注目をしたらいいのか共に見ていきましょう。


①そもそも習慣とは?

習慣とは、
あることが繰り返し行われた結果、そのことが仕来りや習わしになることを言います。
子供世代からシニア世代までのアンケート調査では
第1位『早寝・早起き』
第2位『筋トレ』
第3位『睡眠改善』
と、健康管理に関する習慣が人気のようです。

➁毎日の習慣

・『自分』との予定を入れる
自分の予定の時間もタスク化。
スケジュールは重要なことから埋めその中に自分も組み込む。
・5秒ルールを設ける
人は自分が思っているより脆い。
負のやる気を抑え込むときに使いましょう。
・集中できる環境づくりにこだわる
15分集中するとこができたら、それは自分にとって新しい武器です。
ただし、集中を高める作業に集中しないように!!
・一日の設計は睡眠時間から立てる
睡眠は体力や集中力の源。
起き方より寝方の方が重要視する。

③毎週の習慣

・週一回は会社にデスクや身の回りを掃除する
物が無ければ散らかりようがない。掃除の手間も省ける。
自分のモチベーション維持にも繋がる。

④毎月の習慣

・本を読む
数冊読みたい本を決めて、ちょっとした時間で読み、感性と知識を得る。
一流の人にもし出会うことがあったら、「その人の人生を変えた本」聞いてみて読んでみる。今の自分の基準では絶対に選ばない本について教えてくれるはずです。

⑤まとめ

日々の習慣や日々の小さな積み重ねがその人の人格を形成し、より良いパフォーマンスに繋がり、その成功体験が人生の大きく影響してくるので、自分自身も習慣にこだわる生活を心がけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?