見出し画像

そのとき主審は何を見てそう判断したのか? #333

皆さん、こんにちは。家本です。

今回は、先日行われたJ1リーグ 第1節の中から「これってどうなの?」「なんで主審はそう判断したの?」と僕が気になったシーンについて解説します。


【ケース1】 町田 v G大阪戦 11分51秒のシーンについて

2月24日に行われたJ1リーグ 町田 v G大阪戦の11分51秒に起きたシーンです。町田が左サイドからナ サンホ選手(町田)がクロスをあげたところ、ガンバペナルティエリア内にいた中谷選手の右腕にボールが当たりました。町田はハンドをアピールしたものの主審はコーナーキックを指示しました。直後にVARが介入。主審はOFR(オンフィールドレビュー)の結果、オリジナルディシジョン(最初の判定)を変更し、町田にPKを与えました。今回はこのシーンについて解説します。

論点は何か?

1.なぜ主審はノーファウルと判断したのか
2.判定は妥当だったのか
3.なぜVARは介入したのか

判定の難易度はどれくらいか?

難易度 ★★(5段階評価)

なぜ主審は「ノーファウル」と判断したのか?

ここから先は

3,854字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

サポートありがとうございます。 「サッカーを もっと 面白く」「サッカーで もっと 繋がる」「サッカーで もっと 豊かに」 を実現していくための活動資金にさせていただきます。